
| 今回の香港トリップは「雨季」ということもあって屋内中心の組み立てである |
それにしても香港はワンダースポットが盛り沢山である
さて、香港へと行ってきたのでその様子を画像とともに紹介してみたいと思います。
まずは「九龍城寨(kowloon walled city)」ですが、これは九龍島の尖沙咀にある、映画「トワイライト・ウォリアーズ 決戦! 九龍城砦」をテーマにしたレストランです。
ちょっとわかりにくいところにあり、なんとなくオシャレなビルの上の階に入店していて、しかし店内はこんな感じでかなりアンダーグラウンドな雰囲気を持つという「ギャップ」が面白い一件でもありますね。

「九龍城寨(kowloon walled city)」はこんな感じ
そして店内の様子をざっと見てみると「超レトロ」かつ「ローカルな」雰囲気です。

店内はカウンターにテーブル席、そしてテラス席で構成され・・・。

映画の劇中を意識した「床屋風」の席も。

ちなみにですが、キワモノっぽく見えるものの「味はなかなか」で、そのため開店後はすぐに席が埋まってしまい、予約してないと(飛び込みでは)テーブルを確保するのは難しいかもしれません。

ちょうど美品は「味」があり・・・

チャッキーとマリオが仲良く並んだり。

こちらは肉団子に・・・。

これは外せないチャーシュー丼。

そのほか香港ではこんなモノが気になった
そして香港の街なかを歩いていて気になったものを紹介してみると、こちらはマキシム(パリとはたぶん無関係)なるケーキショップの提供する「チャーシュー丼」「シャーシュー麺」風の”ケーキ”。
香港はこういった「キャラクターもの」のケーキが多く、実際にけっこう売れているようですね。

なおチャーシューメンのほうは「出前一丁」とのコラボとなっていて、一部ではよく知られるとおり香港では「出前一丁」が大人気(よって方々でコラボが見受けられる)。

こちらは「実際の」チャーシュー丼ケーキ。

こちらは現在開催中の「古代エジプトの真実:エジプト博物館の至宝展」の販促として活躍するファラオ猫、そして左はエジプト風の仮装が施された地下鉄(MTR)のキャラクター。
いくつかの駅ではテーマの異なる展示がなされており、それぞれファラオ猫のポーズなどが異なります。

-
-
香港故宮文化博物館にて開催の「古代エジプトの真実:エジプト博物館の至宝」展へ。この点数、そして展示品との距離の近さは他に類を見ない【動画】
Life in the FAST LANE. | エジプト好きであればこのイベントのためだけにでも香港を訪れる価値はある | ここまでの内容の展示には驚かされるが、「ただ展示するだけではない」楽しい仕 ...
続きを見る
こちらは北京ダック専門店の前の「北京ダック」ですが、近くで見ると「毛穴」まで再現された超リアル仕様(全然可愛くない)。

宿泊したのはコンラッド香港の「最上階」
なお、今回宿泊したのはコンラッド香港の「最上階」。
ぼくは「ヒルトン・オナーズ アメックス・プレミアム」カードを利用しているのですが、そのためヒルトン系ホテルでは朝食が無料になるほか、「アップグレード」が期待できます。
よっているも「一番スタンダードな部屋」を予約しておくと、自動的にアップグレードされて「いい部屋」を手配してくれることが多く(よって最初から高い部屋を予約してしまうと損である)、今回の「最上階」からの眺めはこんな感じ。

夕暮れ時はこう。

さらに日が落ちるとこう。

なお、今回は今までで一番大きなアップグレードではありますが、それはおそらく訪問時が「雨季で観光客が少なかったから」なのだと思われます(観光のピーク時であればこうはゆかない)。
ただ、雨季といえども晴れ間も多く、カっと晴れると「まさに南国」といった雰囲気です(影が濃い)。

そして「雨季」ということで、この時期にあちこちで見られるのが「雨漏り」。
こればかりはどうしようもなく、しかし香港では雨漏りを「バケツ」で受けるのではなく、こういった「人工芝を敷き詰めた」容器で雫を受けることが多いようで(コンラッド香港のみではなく、他のショッピングセンター、MTRの構内でも同様であった)、これはなかなかに面白い手法だと思います。
そしてこういった「コンラッドダック」と一輪の花があしらわれていれば、雨天といえども気分が明るくなろうというものですね。

合わせて読みたい、香港関連投稿
-
-
香港へと行ってきた。歴史博物館にて「陸・海・空」の移動の歴史、そして庶民文化の歴史に触れてみる【動画】
Life in the FAST LANE. | とにかくその展示規模は圧巻のひとこと。香港に行ったならばぜひ訪れたいものである | いまや失われた香港を見出して「ノスタルジーに浸る」のも悪くない さ ...
続きを見る
-
-
香港でこんなモノを買ってきた。「香港限定、ランボルギーニのエナジードリンク」「Black & White(黑白淡奶)のカップ」
Life in the FAST LANE. | 香港では様々な「ランボルギーニ関連」グッズが販売中 | とくに「トニーノ・ランボルギーニ」はオンリーショップまでもが展開されている さて、香港で買って ...
続きを見る
-
-
香港の人気スポット「旧ヤウマテイ警察署」へ。「ポリストーリー」「インファナル・アフェア」など数々の名作のロケに使用された聖地にて「なりきって」きた
Life in the FAST LANE. | 「旧ヤウマテイ(油麻地)警察署」は映画好きならば外せない観光スポットである | 完全予約制、そして予約の時間に「遅れてはならない」ため要注意 さて、香 ...
続きを見る











