>アストンマーティン

アストンマーティン×ザガートによる「傑作」、V8 ヴァンテージ・ザガート・スポーツ サルーンが競売に。生産わずか50台、予想落札価格は約3800万円

2023/10/04

アストンマーティン×ザガートによる「傑作」、V8 ヴァンテージ・ザガート・スポーツ サルーンが競売に。生産わずか50台、予想落札価格は約3800万円

| この時代のアストンマーティン×ザガートは現代のクルマでは望み得ない「豪華な」内外装を誇る |

おそらく現代ではここまで手が込んだクルマを作ることは難しいだろう

オークションへと出品予定の1987年製のアストンマーティンV8 ヴァンテージ・ザガート・スポーツ サルーンに対し最高で24万ユーロ(約3800万円)という高額エスティメイトが出されたことでちょっとした話題に。

たしかに「アストンマーティン」というのは世界で最も価値のあるブランド名の一つですが、そこに「ザガート」というもうひとつの伝統の名称が加わることでさらにその価値が大きく増加することになるわけですね。

6

アストンマーティンV12ザガート・ヘリテージ・ツインズ
アストンマーティン史上もっとも美しい限定車!「ヴァンテージV12ザガート”クーペ”とヴァンテージV12ザガート”スピードスター」とのセット、ヘリテージ・ツインズが公開

| ヴァンテージV12ザガート・ヘリテージ・ツインズは19セットのみ、価格は非公開 | AFレーシングはアストンマーティンの許可を取り、アストンマーティンのクルマをカスタムして販売する新ブランド「R- ...

続きを見る

製造されたのはわずかに50台

なお、このアストンマーティンV8 ヴァンテージ・ザガート・スポーツ サルーンが製造されたのはわずか50台だとされ、この個体は日本のコレクターが所有する1台だと紹介されています。

1

ザガートが手掛けたアストンマーティンでもっとも価値が高いのは1960年~1963年のDB4 GTザガートだとされますが、今回出品されるアストンマーティンV8 ヴァンテージ・ザガート・スポーツ サルーンは”DB4 GT以来、アストンマーティンのバッジが付いた初めての 2 シーター”であることもその価値を上げる理由の一つであるかもしれません。

3

このクルマが誕生することになったきっかけは「1984年のジュネーブ モーター ショーにて、ザガートとアストンマーティンとがたまたま隣り合わせであったから」だそうで、そこでエリオ・ザガートとジャンニ・ザガート、そして当時のアストンマーティンの経営者であったビクター・ガーントレットとの間にて「50台限定のコーチビルド車両を生産する」ことに合意がなされたのだそう。

2

ザガートは、4シーターであるアストンマーティン・ヴァンテージからリアシートを取り除き、ホイールベースを短くするという手法を採用することで168kgの軽量化を達成しており、結果的にザガートが開発時に目標として掲げた「0-100km/h加速5秒未満」をみごと達成(最高速は300km/h)。

4

そのディティールは「ザガートならでは」

ルーフは「微妙な」、そしてザガートならではのダブルバブルのようにも見えますが、一方でフロントフードには巨大なパワードームが設けられています。

5

テールランプはザガートらしくコンパクトな仕様に。

00

ウインドウ面積が広く取られているのもザガートらしい特徴のひとつ。

7

ドアハンドルや・・・

8

フロントフェンダーにはおなじみ「Z」エンブレム。

9

こちらはちょっと珍しい、アストンマーティンとザガートとのコラボレーションエンブレム。

10

そしてその内装は「ゴージャス」のひとこと。

11

グリーンの外装にブラウンレザー、明るい色味のウッドパネルというのが1980年代的で、今見ると新鮮さすら覚えます(ちなみにDVDナビゲーション付)。

13

ちなみに元々は「フランス仕様」だったそうですが、後日スイス仕様に変更されており、これによって「強化された冷却システム、ロナール・スタイルのホイール、アップデートされたエキゾーストが追加されており現在の走行距離はわずか1,097km。

12

おそらくは現代では「つくりえない」クルマのひとつであるとも考えられ(80年代だからこそ可能であった芸術性、クラフツマンシップを持つものと思われる)、この高額エスティメイトを超えた価格で落札される可能性もあるかもしれませんね。

14

合わせて読みたい、アストンマーティン×ザガート関連投稿

アメリカ市場限定、アストンマーティン DB AR1 バイ・ザガートが競売に。99台が数週間で完売したという幻のロードスター、ちなみにルーフのたぐいは「一切なし」
アメリカ市場限定、アストンマーティン DB AR1 バイ・ザガートが競売に。99台が数週間で完売したという幻のロードスター、ちなみにルーフのたぐいは「一切なし」

| 駐車時には内装を守るために「簡素なカバー」をかけるそうだ | 走行距離はわずか900マイル、コレクターズアイテムとしては申し分ない さて、アストンマーティンとザガートとのコラボレーションのはじまり ...

続きを見る

101台製造の予定だったところ65台しか作られなかったアストンマーティンV12ザガートが競売に。今では希少な「自然吸気V12+MT」という組み合わせを持ち高騰必至
101台製造の予定だったところ65台しか作られなかったアストンマーティンV12ザガートが競売に。今では希少な「自然吸気V12+MT」という組み合わせを持ち高騰必至

| ザガート各モデルは後になって大きくその価値を上げることが多い | いつ見てもザガートの仕上げの美しさには驚かされる アルファロメオ・ジュリアSWBザガートを発表したことで再注目を集めているイタリア ...

続きを見る

世界に1台のみが存在する、「フロントバンパーが全部グリル」なアストンマーティンDBS GTザガート
【動画】はじめて見た!これが世界に1台のみが存在する、「フロントバンパーが全部グリル」なアストンマーティンDBS GTザガートだ

| まさかこのクルマの売り物が出てくるとは | アストンマーティンは2019年にDB4 GTザガートとDBS GTザガートのペアを「19セットのみ」販売していますが、これらはあまりのレアさのため中古市 ...

続きを見る

参照:Bonhams

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->アストンマーティン
-, , , , ,