| 世界に一台しかない希少車の割に簡素な梱包でアメリカに到着 |
その外観は標準のメルセデス・ベンツSLRマクラーレンに近いようだ
さて、世界有数のスーパーカーコレクターでもあるマニー・コシュビン氏。
同氏は一人で9台ものメルセデス・ベンツSLRマクラーレンを所有することで知られますが、今回はその中のうちの一台、もしくは新たなる一台をマクラーレンへと依頼してワンオフモデルの「メルセデス・ベンツSLRマクラーレン by MSO ヘリテージ・エディション」へとカスタムすることに。
少し前に公開された動画では(イギリスから)ロサンゼルスの空港にカスタムを終えた車両が到着するとコメントしていて、今回の動画では通関を終えてデリバリーされたばかりのメルセデス・ベンツSLRマクラーレン by MSO ヘリテージ・エディションを紹介しています。
-
2009年の生産終了から13年、米大富豪の愛がメルセデス・ベンツSLRマクラーレンをワンオフの「ヘリテージ・エディション」として再生!手掛けたのはもちろんマクラーレン
| これまたとんでもない価値を持つ歴史的名車が誕生したようだ | これだけ自分の想いをクルマに反映させることができたならば、さぞや楽しいことだろう さて、パガーニ・ウアイラ・エルメス、ブガッティ・シロ ...
続きを見る
メルセデス・ベンツSLRマクラーレン by MSO ヘリテージ・エディションはこうやって運ばれる
そしてまずは空港にて通関を終えて運びだれされたメルセデス・ベンツSLRマクラーレン by MSO ヘリテージ・エディションの様子ですが、こんな木箱に入って届けられることに。
そして慎重にその木箱を分解。
車体のあちこちには養生のためスポンジが貼られているものの、意外なことにカバーはかけられていないようですね。
後ろから見るとこう。
このメルセデス・ベンツSLRマクラーレンは当時F1を通じて提携関係にあったメルセデス・ベンツとマクラーレンとのジョイントによって誕生したもので(当時、メルセデス・ベンツはマクラーレンの株式を40%保有していた)、2003年から2009年にかけ、いくつかのバリエーションとともに2,157台が製造されています。
マクラーレンはそのうちの25台(うち6台はロードスター)を顧客向けとして自社のMSO(マクラーレン・スペシャル・オペレーションズ)を通じてカスタムしており、今回はおそらく「26台目の」マクラーレンがカスタムしたSLRが誕生したということになるのかも。
動画ではこのクルマについて多くが語られていないものの、フロントナンパー含む全体的な形状が「通常のメルセデス・ベンツSLRマクラーレン」に近いことから、ベースモデルは(通常の)メルセデス・ベンツSLRマクラーレンであり、もともとマクラーレンによってカスタムされたSLRではないと思われます。
そして開梱を終えた後は積車に載せてマニー・コシュビン氏の元へと送り届けられることに。
メルセデス・ベンツSLRマクラーレン by MSO ヘリテージ・エディションはこんなクルマ
そしてメルセデス・ベンツSLRマクラーレン by MSO ヘリテージ・エディションが届けられ、マニー・コシュビン氏はさっそくクルマをチェック。
ステアリングホイールやシフトノブはかつての300SLRをモチーフにしたアイボリーへと変更されています。
シートとシートの間にはゴールドのプレートが装着されていますが、これはMSOによってカスタムされたワンオフモデルということが刻まれているのだと思われます。
当時標準装備されていた「車載電話」。
今となっては無用の品ではあるものの、製作された時代背景、そしてその時の文化を残すという意味では非常に重要なアイテムだと思います。
ちょっと動画では判断できないものの、おそらくシフトノブには(標準のメルセデス・ベンツSLRマクラーレン同様)エンジンスターターボタンが内蔵されているものと思われます。
シートのセンターはレッド、ホワイト、ネイビーのレザーを織り込んで作られた特別仕様。
シートバックには特別仕様車であることを示すプレート付き。
シートと同じ生地で作られたバッグも付属しています。
装着されるホイールは標準のタービン形状ではなくシンプルな5本スポーク(ポリッシュ)。
トランクリッドには「MSO」バッジ。
フロントフードには「McLaren」。
フロントフード上にはいかにもマクラーレンっぽいエアアウトレット。
フロントフード上のダクトはカーボンファイバーとクロームへ。
当時の300SLを意識してか、車体の数カ所にはクロームパーツが採用されているようですね。
動画ではそのエキゾーストサウンドを聞くことも可能ですが、エキゾーストシステム自体が変更されており、サウンドは可変式となっているもよう(マニー・コシュビン氏いわく、自身が所有するクルマの中ではもっとも優れるサウンドを発する、とのこと)。
エンジン(5.4リッターV8)そのものに変更が与えられているかどうかは不明です。
この車両についてはマクラーレン主導にてモーターショーへと展示される計画があるといい、マニー・コシュビン氏のほうでは一段落した後、ガレージに収める「通常版」メルセデス・ベンツSLRマクラーレンとの比較動画の公開も考えているようですね。
メルセデス・ベンツSLRマクラーレン by MSO ヘリテージ・エディションを紹介する動画はこちら
あわせて読みたい、メルセデス・ベンツSLRマクラーレン関連投稿
-
【動画】またメルセデス・ベンツSLRマクラーレン買ったのかこの人・・・。米富豪が「6台目の」SLR納車風景を公開
| この笑顔を見るに、よほどメルセデス・ベンツSLRマクラーレンが好きらしい | その割になぜか「スターリング・モス」には興味がないようだ さて、世界に名だたるハイパーカーを自身のガレージに納めるアメ ...
続きを見る
-
【動画】世界に6台のみ!メルセデス・ベンツSLRマクラーレンを「さらにマクラーレンがチューンした」シリーズが存在した!
| SLRマクラーレンには25台のみの超レアモデル「SLR 722エディションMSO」が存在した | メルセデス・ベンツとマクラーレンは、当時F1にて共同で参戦していたという関係上、2004年から20 ...
続きを見る
-
「マクラーレンがカスタムした」メルセデス・ベンツSLRマクラーレンが中古市場に登場!存在するのは25台のみ、カスタム費用は2230万円
| マクラーレンがカスタムしたメルセデス・ベンツSLRマクラーレンとはこれいかに | いまではもう絶対に成立し得ないコラボレーション さて、世界に25台しか存在しないという「マクラーレンがカスタムした ...
続きを見る