>フェラーリ

【動画】フェラーリのエンジニアも信じられまい!ドラッグレースでノーマルのフェラーリF8トリブートがまさかのウィリーを披露する

2020/12/26

フェラーリF8トリブートがドラッグレースでウィリーする動画

| ノーマルでウィリーできるのはフェラーリF8トリブート、ダッジ・チャレンジャー・デーモン、ランボルギーニ・アヴェンタドールSVJくらい |

ドラッグレース系ユーチューバー、ドラッグタイムス氏が動画にて公開したところによると、「フェラーリF8トリブートは、ゼロヨンのスタートでウィリーする」とのこと(実際に動画ではウィリーが確認できる)。

フェラーリF8トリブートは3.9リッターV8ツインターボエンジンを搭載して720馬力を発生し、0-100km/h加速2.9秒というパフォーマンスを誇りますが、それにしても「ウィリー」とは尋常ではない、と思います。

交換したのはタイヤだけ

なお、このフェラーリF8トリブートは「ノーマル」で、唯一変更されているのはドラッグレース専用のタイヤのみ(TOYO PROXES R888R)。

この状態でゼロヨンを9秒で走るということなので、まさに「恐るべき加速」ということになりそうです。

市販車でウィリーを見せるクルマはそう多くない

もちろんこのウィリーというのは常軌を逸した挙動であり、とんでもないトルクと爆発力を持っていないと実現できないワザではありますが、これが可能だと言われる市販車はほかにダッジ・チャレンジャー・デーモン。

ただしこれは「ドラッグレースでの使用を主目的に作られた市販車」なのでフェラーリF8トリブートとはまた事情が異なる、と言えるかも。

【動画】ダッジ・チャレンジャー・デーモンが最高速に挑戦。公称値270km/hのところ340km/hを記録し、フェラーリF8やマクラーレン・セナと同等の性能を持つことが立証される

| ちなみにダッジ・チャレンジャーSRTデーモンの価格は1000万円 | ダッジ・チャレンジャーSRTデーモンは「合法ドラッグレーサー」として知られ、ドラッグレースに勝つためにほとんどを切り捨ててしま ...

続きを見る

そのほかウィリーが記録されたのはランボルギーニ・アヴェンタドールSVJ。

こちらは4WDにもかかわらずウィリーを見せており、しかも普通のタイヤ。

ただしドラッグレース用のラバーが乗った路面というのは今回のフェラーリF8トリブートと同じ条件ですね。

【動画】ゼロヨンのスタートでまさかの「ウィリー」!ランボルギーニ・アヴェンタドールSVJの加速は前輪が浮くほど強烈だった!!

4WDなのに前輪が浮くとは ドラッグレース専門ユーチューバー、「DrugTimes」氏がランボルギーニ・アヴェンタドールSVJ(スーパーヴェローチェ・イオタ)がゼロヨンにてタイムアタックを行う様子を公 ...

続きを見る

そのほかにはこんなチューンドカーがウィリーを見せている

なお、チューンドカーだとウィリーを見せるクルマは少なくはなく、ポルシェ911ターボのフロントが「60センチ」浮いたという動画も。

【動画】現実世界でクルマがここまでウィリーするのは見たことない!1000馬力のポルシェが60センチ級のウィリーを見せる

| ドライバーはさぞ恐ろしいと感じているに違いない | 加速競争にて、豪快にウィリーするポルシェ911ターボSが話題に。これはドラッグレース専用のコース(しっかりラバーが乗っている)での出来事ですが、 ...

続きを見る

こちらのランボルギーニ・ウラカンはなんと90センチ級。

ウィリーするランボルギーニ・ウラカン
【動画】1800馬力のランボルギーニ・ウラカンがドラッグレースで90cm級のウィリー!よくこれで真っ直ぐ走るな・・・

| ドライバーはウィリーしてもけしてアクセルを離さない勇者 | さて、アメリカや中東にて大人気のドラッグレース。これまでドラッグレースというとR35 GT-Rが活躍することが多かったものの、最近頭角を ...

続きを見る

JUN
JUN
そのままひっくり返ってもおかしくないな・・・!

フェラーリF8トリブートがウィリーを見せる動画はこちら

なお、ドラッグタイムス氏はフェラーリF8トリブートにてほかの「ゼロヨン強者」と多数の勝負を繰り広げており、こちらはテスラ・モデルSパフォーマンスとのゼロヨン競争。

こちらはランボルギーニ・ウラカンEVOとの勝負。

加速の伸びが驚異的です。

絶対王者、マクラーレン720Sとの勝負。

ポルシェ911ターボS(992)との加速競争。

参照: Dragtimes

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->フェラーリ
-, , , , , , , , , , ,