| 新型キャシュカイは日産のSUVラインナップ中だと一番躍動感溢れるクルマとなりそうだ |
日産がフルモデルチェンジを予定している「キャシュカイ」のプロトタイプが目撃に。
このキャシュカイは北米だとローグスポーツの名で販売され、かつて日本では「デュアリス」の名で親しまれたSUV(ぼくはけっこう好きだった)。
なお、日本市場からは撤退したものの、世界的に見ると「日産でもっとも売れているクルマのひとつ」であり、欧州では「コンパクト~ミッドサイズSUV」セグメントにてもっとも売れているクルマなのだそう。
日産はすでに新型キャシュカイを予告済み
ちなみに、日産は例の「新型フェアレディZが登場する」予告動画にて新型キャシュカイの登場そして姿を予告済み。
ほかに予告されていた新型エクストレイル、キックス、テラ、パスファインダーといったSUVに比較しても「クーペに近い」スタイルを持ち、つまりは日産のSUVラインアップの中で「もっともスポーティー」だとも言えそうなクルマです。
-
【動画】日産が新型フェアレディZのティーザー動画を公開!初代S30Zを彷彿とさせるレトロなルックス採用だ!!
| まさかこんなに早い段階でその姿を見ることができるとは | 昨日「新しい再建プラン」を発表したばかりの日産。 そして今回は新しい日産をアピールするためか「新型フェアレディZ」のティーザー動画が突如公 ...
続きを見る
今回のスパイフォトを見ると、新型ジュークやローグ(エクストレイル)でも採用された最新のデザイン言語を持ち、大きなVモーショングリルを持つことも確認可能。
一方で、ボンネット先端がぐっと下がり、ウェッジシェイプを持つこともわかります。
サイドから見るとこう。
リアウインドウについては「立っているように」シートで偽装されているようですね。
実際のリアウインドウはシートの奥に見える「寝て」いる形状だと思われます。
新型キャシュカイ/ローグスポーツは日産の(ローグ/エクストレイルと同じ)CMF-C/Dプラットフォームを使用することになると思われ、ターボエンジン+48ボルトマイルドハイブリッド、PHEVバージョンが登場するとも言われます。
現時点で日本市場への投入は不確定ではあるものの、各社ともSUVを拡充する状況において、その対抗手段としての導入を期待したいところ。
なお、かつてデュアリスが販売されていた頃には、デュアリスがロボットに変形するTCコマーシャルが人気でしたね。
おそらく元ネタはニール・ブロムカンプによるシトロエンのCMだと思われます。