>トヨタ/レクサス(Toyota/LEXUS)

「私が育ったリビアでは、ランドクルーザーは裕福な人だけの乗り物でした」。その後米国に移住しビジネスを立ち上げ、今では24台のランクルコレクションを持つ男の物語

「私が育ったリビアでは、ランドクルーザーは裕福な人だけの乗り物でした」。その後米国に移住しビジネスを立ち上げ、今では24台のランクルコレクションを持つ男の物語

| ランクルは人生を変えてしまうほどの影響力を持つクルマである |

そしてこういったクルマが「伝説」となってゆくのだと思われる

「私はリビアで育ち、アメリカには移民としてやってきました。リビアでは、トヨタ・ランドクルーザーが非常に高く称賛されており、しかしリビアでは融資を受けることは難しいので、ランドクルーザーを所有できるのは裕福な実業家、政府関係の要人、もしくは麻薬の密売人のみ、つまり現金をたくさん持っている人だけです。残念ながら、私はそのいずれでもありませんでした」。

そう語るのはこの1年でランドクルーザーのコレクションを24台にまで増やしたチャド・ナシールさん。

「だから私は、アメリカに移住したとき、成功したらランドクルーザーを購入すると誓ったのです」。

そしてチャド・ナシールはついに自分の夢を果たすことに

現在チャド・ナシールさんは米国ミシガン州に住んでいますが、自身でラッピング、ウインドウフィルム、コーティングなどを行うディティーリング会社(Midnight Protective Films)を経営しており、ついに念願かなって「最初のランドクルーザー」を購入することに。

この「最初のランドクルーザー」は2013年モデルと2015年モデルの中古ではありますが、1台はチャド・ナシールさん自身のために、そしてもう一台は父親のために購入したのだそう。

これがおよそ一年前(正確には15ヶ月前)のこととなりますが、そこからチャド・ナシールさんはどんどんランドクルーザーを買い集め、上述の通り現在では24台にまでコレクションが拡大しています(おそらくは今後も増え続けるものと思われる)。

購入したトヨタ・ランドクルーザーはすべて「中東から」

なお、チャド・ナシールさんが購入したランドクルーザーはすべて中東経由の中古車であり、これらは皆「左ハンドルでマニュアル・トランスミッション」という特徴を備えます。

いずれもチャド・ナシールさん本人が探してきた個体だといいますが、1ヶ月におよそ1~2台のペースで増え続けているそうで、その世代も幅広く、見る限りだと70シリーズから(米国では正式発売されていない)ランクル300までが揃っており、購入地域もカタール、イエメン、オマーンなど多種多様。

なお、チャド・ナシールさんはこれらランドクルーザーの大半をコレクションとして保管していて、普段乗るのは「走行距離の多い特定の個体」だと語り、それ以外のランクルに乗るのは「特別な日だけ」。

購入したどのランドクルーザーであっても、購入時にはそのコンディションを重視しており、走行距離は非常に少ないものばかりです。中には18万マイル超の個体もありますが、まだ非常にきれいです。

チャド・ナシールさんのインスタグラムを見るに、別途ポルシェ911GT3ほかいくつかの魅力的なクルマも所有しており、米国にて非常に大きな成功を収めたことがわかりますが、もちろん成功の原動力がランドクルーザーを購入するという情熱であったことは間違いなさそう。

ランドクルーザーはそれを購入したオーナーに対して安心感や満足感を与えるだけではなく、購入を目指す人の人生にすらも影響を与え、そして成功に導くことができる稀有なクルマということになりそうですね。

合わせて読みたい、トヨタ・ランドクルーザー関連投稿

祝!ランクルが累計販売1000万台を達成。トヨタ「お客様が1,000万通りの道を走り、クルマを鍛えた轍の上にランクルが存在している」

| そこにはトヨタの「命を乗せ、いかなる地にも行って帰ってこれるように」という思いがあった | トヨタが、「ランドクルーザーの累計販売台数が、2019年8月末で1000万台を超えた」と発表。ここ数年、 ...

続きを見る

ランドクルーザーの定義「どこへでも行き、生きて帰ってこられるクルマ」は現実だった。崖から転落しながらもオーナーは無事、自走してトヨタ工場と入ってゆく姿が目撃される
ランドクルーザーの定義「どこへでも行き、生きて帰ってこられるクルマ」は本当だった。崖から転落しながらもオーナーは無事、自走してトヨタ工場と入ってゆく姿が目撃される

| 今の今までラダーフレームについてはそれほど重要性や必然性を見出していなかったが | ただしこの動画を見ると、その重要性がよく分かる さて、トヨタ・ランドクルーザーは「世界で最も頑丈な(民生用の)ク ...

続きを見る

ドイツでランドクルーザー250を販売開始→わずか30分で完売。ドイツの割当は1,000台、北米は5,000台と言われるが日本はいかに。ボクはランクル250を発注予定
ドイツでランドクルーザー250を販売開始→わずか30分で完売。ドイツの割当は1,000台、北米は5,000台と言われるが日本はいかに。ボクはランクル250を発注予定

| ドイツでは計算上、1.8秒に1台の割合でランクル250が売れている計算に | それにしても、世界中でのランドクルーザー人気の高さには驚かされるばかりである さて、ドイツのトヨタ法人が12月21日午 ...

続きを見る

参照:Road & Track, chadmfive(instagram)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->トヨタ/レクサス(Toyota/LEXUS)
-, , , , , ,