| ピザのほか、チーズ、生ハムは外せない |
さて、今日はクルマ好き、というかイタリアンスーパーカー好きにお勧めなイタリア料理レストランを紹介したいと思います。
これは大阪は箕面にある「ピッツェリア・サンフェリーチェ(PIZZERIA SANFERICE)」。
その名の通りピザがメインですが、何でスーパーカーフリークにお勧めなのかというと、「ボローニャ」由来の本格的なモルタデッラを食べることができるから(そのほかにもボローニャっぽい食材が多い)。
ボローニャはスーパーカーの聖地でもある
なお、ボローニャというとランボルギーニの本社がある地でもあり、すぐ近くにはマセラティ、ドゥカティ、そしてフェラーリやパガーニも。
そしてボローニャは別名「食の都」とも呼ばれ、(昔から裕福な土地柄だったので)多くの食材が集うことでも知られます。
そこでこの「ピッツェリア・サンフェリーチェ」ですが、チーズやハムの種類が豊富で、ボローニャ気分が味わえるという意味での「お勧め」(店自体にはクルマ要素はまったく無い)。
ピッツェリア・サンフェリーチェはこんな雰囲気
お店の外観はこんな感じ。
駐車場は6台分完備しています。
なお、少し前までは箕面の別の場所で営業していたのですが、その頃はお店が小さく「予約の取れないレストラン」として有名。
今回大きくなって移転したことでずいぶん入りやすくなったと思います(それでも予約したほうがいい。とくに夜7時以降は予約がないとけっこうキツい)。
これはピッツァ・マルゲリータビアンカ。※ピッツァのメニューはこちら
ソーセージ。※アラカルトメニューはこちら
ポテト。
マンゴージュース。
なお、店内には食材を販売しているスペースもあります。
国産のものから輸入食材まで。
実際のボローニャは肉とチーズばっかりだった
ぼくは野菜と魚を食べないので、ボローニャへ行ったときに「どこに行っても肉だらけ」だったのが強く記憶に残ります。
とにかく肉ばっかり食べていた記憶がありますが、街中には肉とチーズを売っているお店が多数。
とくにハムとソーセージが大変美味しく、そこで今回ピッツェリア・サンフェリーチェを訪れたとき「そうそう、この味だった」と記憶が蘇ってきたわけです。
そしてチーズもなかなか。
なお、ボローニャはとにかくハムやソーセージの種類が豊富で、「全種制覇」するのは難しく、よって「食べそびれた」ものも多数。
そのリベンジということもあって、あらためてサンフェリーチェを訪れてみたいと思います。
薪窯焼きピッツァ ザ サンフェリーチェ 住所:〒562-0043 大阪府箕面市桜井2丁目10−18 電話:072-743-5554 営業時間:ランチ11:00~15:00 ディナー17:00~22:00 地図はこちら(Googleマップ) |