| まさか本当にこのドアが機能するとは思わなかった |
さて、「ミニを壁に埋め込んだ」カレー屋がオープンしたと聞き、カレーそしてミニ好きのぼくとしては「聞き捨てなりませんな」ということで早速訪問。
そのカレー屋とは大阪は吹田市にある「カレービストロ・シュートリアル by chika's kitchen」。
6月1日にオープンしたばかりの新店です。
場所は吹田イオンの向かい
さっそくGoogleマップを頼りに訪問してみると、カレービストロ・シュートリアル by chika's kitchenがあるのは吹田イオンの向かい。
近隣には昔ながらの商店街もあるレトロな地域です。
そして古い地域特有の「駐車場がない」という現象に遭遇することになり、クルマはイオンに停めることに(2,000円以上買い物をすると3時間無料に)。
イオンを出て(イオンの入り口とは逆側、駐車場側にある)横断歩道を渡るとすぐに見えてくるのがカレービストロ・シュートリアル by chika's kitchen。
こんな感じでカットしたミニが壁にめり込んでいます。
これは実車のミニを分解してカットしたものだそう。
ミニのウインドウ付近にはホースも(清掃用で、ちゃんと機能すると思われる)。
なお、高齢者運転標識が貼ってあるのは店主の年齢が61歳だからだと思われます。
あちこちにある情報を集めてみると、店長兼シェフの高鍋修三氏は大阪・北新地などで40年以上シェフを努めたという経歴を持っている、とのこと。
なお、お店に入るにはこの「ミニのドア」を開ける必要があり、このドアを開き、身をかがめて店内へと潜入。
店内はカウンターとテーブル席が2つ。
全部で14席くらいのようですね。
カウンターからはキッチンの中を見ることが出来ます。
お昼のメニューは牛すじ煮込みカレーのみ。
そしてランチについてくるサラダ。
冷製スープ。
メインのカレー。
ちょっと南国っぽいフルーティーな味で、上に乗っているのはポテトサラダに酢漬けの野菜、そしてパルメザンチーズ。
マイルドな中にもピリリとくる辛さがあり、ちょっと癖になるかも。
そして店内(車内)は禁煙。
ミニのミニカーのほか、フェラーリ・カリフォルニアのミニカーも。
ブガッティ・シロンのミニカーも。
ちなみに壁日埋め込まれたミニを店内側から見ると、ちゃんとダッシュボードやメーター、ステアリングホイールがあることがわかります。
そして店内から出るときもドアノブを引いてドアを開けることに。
おそらくは想像を超える客入りだったようで、現在はオーナーさん一人で切り盛りしているところを「バイト募集中」。
ぼくが訪問したときも何組か入店待ちがあり、そしてオーナーさんが一人で調理から片付けまでを行うのでかなり忙しそうでした。
ディーナータイムにはほかのメニューも用意するそうで、バイトが入った後の「フルスペック」状態での活躍が期待されます。
カレービストロ・シュートリアルby chika’s kitchen 住所:大阪府吹田市昭和町10-24竹寅ビル1階 電話:06−6155−8877 地図:(Googleマップ) |