ポルシェ・マカンの中古価格が若干値下がりしている模様。
ぼくはほぼ毎日輸入SUV専門の駐車ショップの前を通るのですが、これまではマカンが入荷すると「右から左」に売れていたものの、最近は少しの間ではあるものの店頭に在庫が展示されていることが多くなっているようです。
そこで「これまでの勢いがなくなってきているのでは」と考えて中古車検索をかけたところ、少し相場が下がっているように思えます。
上の画像のマカンはついに600万円を切った個体ですが(これはポルシェ認定中古車ではなく、認定中古車だとまだ600万円を切ったものはない)、かなり割安感がありますね。
なおマカンの新車価格は699万円で、ついこの前まではこれに近い、もしくはオプション価格を反映させて新車価格よりも高い価格帯で推移することが多かった、と記憶しています。
もうひとつお得なのは「マカンS」で、こちらは新車価格841万円に対し、なんと認定中古車で645万円、という個体も。
マカン(ベースグレード)のエンジンは2リッターですが、マカンSでは「3リッター」となり、出力もマカンの252馬力からマカンSでは340馬力に。
そのため0-100キロ加速はマカンの6.9秒から5.4秒、とかなり速くなっていますね(アウディTTと同じ数字)。
そしてマカン・ターボも値下がり傾向。
これも認定中古車で895万円(835万円、というのもある)の個体があり、新車価格1100万円に比べるとお買い得。
なおエンジンは3600CC、0-100キロ加速は4.8秒、と718ボクスター/ケイマンの5.1秒よりも速いタイムです。
ぼくがマカンを購入するならば「日常の足」として乗ることになり、であれば維持費がよく、そして唯一の4気筒エンジン搭載で鼻先の軽いベースグレードの「マカン」を選びたいと考えているものの、こと中古となると「マカンS」の割安さにも魅力を感じます。