| 一見共通性がないようにも思えるが、両社とも1946年設立 |
ベスパとディオールとがまさかのコラボ。
ベスパはイタリア、ディオールはフランスのブランドであり、一見すると接点はなさそうですが、両方とも「1946年設立」という共通点からコラボに至ったようですね。
今回のコラボによって誕生した限定モデルは「Vespa 946 Christian Dior」と命名されており、その名からわかるとおりベースモデルはベスパ946。
細部にわたって「ディオール」仕様
なお、このベスパ946はベスパ第一号が発売された1946年に因んでいるそうですが、過去にはアルマーニとのコラボモデルが発売されたことも(日本のラインアップに946は含まれていない)。
-
ヴェスパ946×アルマーニが発売に。お値段139万円
アルマーニのブランド設立40週年、ピアッジォ社設立130週年の節目として両者がコラボし、本国で発売されていた「Vespa 946 Emporio Armani」。
続きを見る
本体カラーはアイボリー、そしてアクセントはオレンジっぽいゴールド。
ハンドルバーとシートにはブルーレザーが使用され、シート下部にはディオールモノグラム(ディオールオブリーク)、そして車体サイドにはグレーとブルーを使用したストライプに「CHRISTIAN DIOR」ロゴが入ります。
なお、ヘルメットそしてリアキャリアに取り付けるケースも用意されており、こちらも車体のアクセントと同じくゴールドそしてディオールオブリークが使用されていますね。
現時点で価格は公表されておらず、しかし発売は2021年春にディオールブティックで先行発売されたのち、ベスパの正規ディーラー(一部)で販売される、と発表されています。※日本への導入も未定
参考までに、ベースモデルとなるベスパ946はバスパのフラッグシップモデルであり、標準仕様でその価格が120万円(!)ほどなので、このコラボモデルについても150万円くらいは覚悟しておく必要がありそうですね。
日本におけるベスパはこんなラインアップを持っている
現在の日本におけるベスパのラインアップはプリマベーラ(467,000円〜)、LX(396,000円〜)、スプリント(495,000円)、GTS(561,000円)、セイジョルニ(803,000円)、GTSノッテ(731,296円)。
これを見ても分かる通りベスパはスクーターとしては「相当に高い」価格帯を持っていますが、それでも現在まで生き残っているということは「価格に見合う満足度」を与えてくれるバイクなのだと思われます(恥ずかしながら、ぼくは一度もベスパに乗ったことがない)。