>その他アメリカ車 ■新型車・スパイフォト・ウワサなど

米より「自分で組み立てる」9.5リッターV12、750馬力のスーパースポーツF9R発表!こんなの一般人に販売してええんか・・・。

2019/12/22

| この発想は日本にはない |

アメリカはマサチューセッツ州にて活動しているコーチビルダー、「ファクトリー・ファイブ・レーシング(Factory Five racing)」。
主にはホットロッドやカスタムトラック、シェルビー・コブラ、コブラ・デイトナのレプリカキットを製作し、販売を行う会社です。

その一方では「GTM」や「818」というライトウエイト・スーパースポーツ(ただしキットカー)も発売しているという側面を持ち、今回あらたに全容をリリースしたのが”F9R”と命名されたスーパースポーツ。

このファクトリー・ファイブ・レーシングF9Rは、なんと9.5リッターV12という「とんでもなく環境に悪そうなエンジン」を搭載して755馬力を発生。
なお、エンジンそのものはシボレーのLS3をベースにしたもので、これをオーストラリアのレースキャスト社がカスタムしたものだそう。

F9Rのボディサイズは全幅1970ミリ、全高116ミリ、車体重量は1088kg、ボディパネルはフルカーボンだと伝えられています。
なお、実際に販売開始されるのは2020年末~2021年第1四半期を予定しており、価格は今のところ未定とのこと。

ファクトリー・ファイブ・レーシングF9Rはなんと「組み立て式」

フロントにV12エンジンを搭載するということもあり、そのルックスはなんとなく(同じくフロントにV12を積む)アストンマーティン・ヴァルカン風。
フロントの開口部は大きく、ここから取り入れたエアをボンネット、そしてフロントフェンダー内へと流し、熱として圧力を抜く構造を持つようです。

f3

リアにはルーバーそして巨大なリアウイングも。
なんとなくZENVO TSR-Sを連想しますが、細部は結構異なっていて、リアウインドウにはルーバー装着、そしてテールランプは大きなブロックで構成されているようですね。

f

まさかのZENVO TSR-Sがモナコを走行。1177馬力のハイパーカーが前後をコンパクトカーに挟まれる

リアアンダーには巨大なディフューザーを持ち、テールパイプは4本出し。

a

なお、このF9Rで特筆すべきは「キットカー」である、ということ。
キットカーとは、エンジンやシャシーを未組立の状態で販売し、それを消費者が購入して組み立てる、というものですね。
キットカーとして販売するメリットは「価格を安く設定できる」、そして(北米だと)自動車メーカーとしての認可を受けていなくても発売できる、数々の規制の対象から開放されるというもの。※PLリスクからも逃れられそう

参考までに、以前(SCG004などで有名な)スクーデリア・キャメロン・グリッケンハウスがハイパーカーを発売しようと計画したとき、その際はまだ自動車メーカーとしての認証がおりず、やむなくキットカーとして(ハイパーカーを・・・)発売する予定であったと報じられていますね。※現在は認証を受け、完成車メーカーとして堂々と販売ができる

f2

このF9R、そしてほかのクルマも「キット」として発売しているところを見るに、おそらくファクトリー・ファイブ・レーシングは完成車メーカーとしてのライセンスが取得できていないのかもしれません。

ファクトリー・ファイブ・レーシングはほかにこんなクルマも販売している

ファクトリー・ファイブ・レーシングのメイン商材はこのホットロッド。
その価格はなんと19,990ドル(約220万円)という激安な設定です。

hot-rod-overview-2374x1100

さらにはこんなトラックも(34,990ドル)。

barrett-jackson-8

そしてこちらはコブラ・デイトナのレプリカ、「Type65クーペ(コブラとは名乗ってない)」。
価格は16,990ドル~という設定です(ちょっと欲しくなる)。

A2-CAM10002

シェルビー・コブラのレプリカキットは12,990ドルから。

55A1169-1650x1100

シボレーのLS6エンジンを積み、0-100km/h加速3.2秒という驚異の性能を誇るスーパーカー、「GTM」は24,990ドルから購入可能。

gtm-overview

軽量コンパクトなサーキットウェポン、818はなんと9,990ドル。

818s

合わせて読みたい、キットカー / カスタムカー関連投稿

またスゴいの出た!1948年製のシボレー製トラックを現代の技術とパーツでホットロッドへとコンバート!なお出力は1,000馬力
またスゴいの出た!1948年製のシボレー製トラックを現代の技術とパーツでホットロッドへとコンバート!なお出力は1,000馬力

| さすがはアメリカ人、こういった「理屈抜きに楽しい」クルマを作らせたらピカイチだ | 機能に関係のないパーツに手間をここまでかけるのは他の国だとあまり見られない さて、SEMAショーではいくつか非常 ...

続きを見る

トム・クルーズから「売って欲しい」と頼まれるも所有者がそれを断ったホットロッド「P-32」。航空機好きのトムのハートをわし掴みに【動画】
トム・クルーズから「売って欲しい」と頼まれるも所有者がそれを断ったホットロッド「P-32」。航空機好きのトムのハートをわし掴みに【動画】

| たしかにこの完成度を見るとトム・クルーズでなくとも欲しくなるだろう | 車体やエンジン、サスペンションなどは1930年代のアメリカ車からの流用によって仕上げられる さて、トム・クルーズは自宅敷地内 ...

続きを見る

まさに珍品。ポルシェ356のドライブトレーンを使用した「キットカー全盛時代の」ラダウリC3が競売に。なおシャシーはVWビートルからの流用
まさに珍品。ポルシェ356のドライブトレーンを使用した「キットカー全盛時代の」ラダウリC3が競売に。なおシャシーはVWビートルからの流用

| まだまだ世の中には「知られざるクルマ」が多数埋もれているのかもしれない | このクルマを見てポルシェとの関連性を感じ取れる人はまずいないだろう さて、その存在が全くと言っていいほど知られていなかっ ...

続きを見る

VIA: Factory Five Racing

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->その他アメリカ車, ■新型車・スパイフォト・ウワサなど
-, , , , , ,