| 730日間もポイントをロスしてしまっていた |
さて、ETCマイレージサービスから封書が届き、開封してみると「登録取り消し予定のお知らせ」。
まずETCマイレージサービスとはなんぞやということですが、これは「支払ったETC通行料にあわせてポイントが貯まり、そのポイントを通行料の支払いに充てたりできるもの」。
よって、まだETCマイレージサービスの登録をしていない人は登録を強くオススメします。
登録情報が不十分だとポイントが累積しない
こういったお得なサービスであるからして、ぼくはこのサービスが開始されて以降ずっとこれを利用していたのですが、なぜか封書には「サービス取り消し」という文字。
これによると、「730日間、マイレージ管理口座に計上されたポイントの累計数および還元額の増減がない」ことを理由とし、今後90日間もポイントの累計数および還元額の増減がなければ登録を取り消す、というもの。
ちょっとわかりにくいですが、ポイントの累積とは「ETC通行料が発生してない」、つまりETCを利用していない、ということ。
いつも高速道路を利用しているのに何故だッ!!と思って内容をよく見てみると、ETCマイレージサービスに登録していたETCカードの有効期限が切れている模様。
なお、ETCカード自体は期限が切れる際に「新しい」カードを利用して(ETC車載器に入れて)いるので通行自体は問題なく、しかしETCマイレージサービスに登録しているETCカード情報のみが「古いまま」だったということに。
よって、「通行料は発生していた」のにETCマイレージサービス側でこれを確認できず、よってポイントも累積されずに、730日間もぼくはポイントを貯め残っていた、ということに(730日間まいにち、というわけではありませんが)。
なんか「すごい損した」感でいっぱいですが、期限切れによる更新や、カード会社変更によってETCカードを新しくした場合は「ETCマイレージサービスの登録情報を忘れずに更新」することは今後忘れずにやっておこう、と誓った次第です。
加えて、ETCマイレージサービスのポイント累積に影響はないものの、ETCマイレージサービスにはETC車載器ナンバーや、クルマのナンバーも登録する必要があり、クルマを替えた場合にも必ずこれを変更するようにしておきたいところ(これもぼくは忘れてた)。
ぼくはクルマを入れ替える頻度が高いので、「クルマ買い替え時にやることチェックリスト」を作っていますが、今回のETC車載器やナンバーの変更についてもこのリストに追加しておこう、と考えています。