| 初めてのソウルはなかなかに楽しいところだった |
ソウルは「昔ながらの観光地」そしてテクノロジーが融合されている
さて、韓国・ソウル訪問記第二弾。
前回は関西国際空港からホテルへと入った様子をお伝えしましたが、ここからは画像とともに徒然なるままに韓国の様子を紹介してみます。
なお、今回のソウル訪問の主目的はフェラーリの開催するイベント「ウニベルソ フェラーリ」へと参加するためですが、はじめてのソウルということで目にするものが目新しく、なかなか楽しく過ごすことができたと思います。
韓国は実は「戦時中」である
ちなみにですが、現在韓国は朝鮮戦争の戦時中にあり、しかし「停戦中(終戦を迎えていない)」という状況。
そのために徴兵制があるのだと近いしていますが、戦時中だと強く思わされる部分もあり、まず一つは地下が非常に多いこと。
これた地下街や地下鉄の構内は「シェルター」として機能しているようで、明確に避難所として機能しているもよう(先日、北朝鮮が人工衛星を打ち上げた際にも、地下に避難するように指示があった)。※街中ではけっこう軍人を見かけたりする
そしてこんな感じで防塵マスクなどが地下のあちこちに設置されていて、これは軽い驚きを覚えるところですね。
水やそのほか、生命の維持に必要な水などを保管しているロッカーも多数。
そして色々な建物のあちこち、そして地下の随所にはこういった隔壁があり、こういった設備は法的に義務付けられている可能性も。
そして地下街や地下鉄(メトロ)駅の構内、地下鉄の車両内には広告が(他国に比べると)非常に少なく、こういった部分にもなんらかの制限があるのかも。
ちなみに建物も四角いのですが、地下鉄も(断面が)四角く、全体的に「四角いもの」が多い感じ。
その後は「ゴードン ラムゼイ バーガー」へ
そしてその後はロッテワールドモール内にある「ゴードン ラムゼイ バーガー」へ。
ゴードン ラムゼイはイギリスのシェフで、一人で最も多くのミシュランの星を獲得していること、暴言を吐くこと、そしてフェラーリのコレクターでも知られています。
この店舗は「ハンバーガー専門」ではあるものの、ほかにも「ピザ専門」店がソウル内にあったり、世界中にはそのほかの食材や料理をテーマにしたレストランが多数あります。
富裕層の集まる地域に出店することが多く(日本は進出後に撤退済み)、これまでには香港やドバイの店舗を訪れたことがあるものの、これらはコロナ禍の際に撤退してしまい、よって今は相当数に店舗が減っていて、しかしソウルを訪れたならばぜひここにもよっておかねば、と考えたわけですね。
なお、人気店なので入りたい時に入れるわけではなく、よって現地のレストラン予約アプリ「キャッチテーブル」にて予約を入れたのちの入店です。
ちなみに韓国ウォンは日本円の1/10くらいの感覚ですが、飲食店で「8万3000」という数字が出るとちょっとびっくりしたりしますよね(日本円だと8,300円くらい)。
ふと思ったのがショッピングモールの中には腕時計店が少ないということで、ここはほかの東南アジアの国々とは異なるところですね。
-
参考香港で見てきたもの/食べてきたものを画像で紹介(2)。ゴードンラムゼイのレストラン、ハーバーシティ
| デモの影響は皆無ではないが危険性は感じられない | さて、香港にて見てきたものを続いて画像にて紹介。やはりデモの影響や面影は皆無ではなく、ところどころにスローガンやメッセージなどの書き込みがみられ ...
続きを見る
明洞は色々な意味でヤバかった
そしてその後はソウルの繁華街、明洞(ミョンドン)へ。
いうなれば原宿のようなところでもあり、多くの飲食店や化粧品店、衣類販売店などがたちならび、多くの人で賑わいます。
スターバックス風の「スターチキン」。
韓国ではかなりチキンが好まれるようで、数多くの、そして様々なチキン専門店があるもよう。
集客のためか「バーナーで焼く」といったパフォーマンスも多いようですね。
ロブスターも大人気。
こちらは「チーズ焼き」。
チーズも韓国で非常に好まれる食材のひとつであるもよう。
コインのようなものや・・・。
トーストなどじつに様々。
フルーツも多く・・・。
串も大人気。
映画「エイリアン」に登場したフェイスハガーを連想させるイカ。
明洞では偽ブランド品の販売もけっこう多い
なお、けっこう多いのが「偽ブランド品(パチモン)」。
意外なことではありますが、堂々と相当数が売られていて・・・。
バッグやサンダル、アパレル、マフラー、キャップなど「なんでも揃う」といった感じ。
グッチやサンローラン、ディオール、バレンシアガ、ルイ・ヴィトンといったところの人気が高いよう思います。
なお、けっこう多くの外国人がこれを買い求めており、これを鑑みるに、街を歩く人々の持つバッグのどれくらいが「本物なんだろうな」と考えたりします。
韓国を訪問してきた際のダイジェスト動画はこちら
合わせて読みたい、関連投稿
-
食の都、イタリア・ボローニャ。どんな食べ物があるのかを画像で紹介してみる
| これはどれだけ胃袋が大きくても足りないな | さて、イタリアはボローニャ紀行、食べ物編。ぼくは食べ物にはこだわるようなこだわらないような性格ではありますが、せっかくその土地に行ったのならば、そこで ...
続きを見る
-
香港へ行ってきた。徒然なるままにその様子を紹介してみる(2)海鮮、電気自動車、そして「呪い屋」
| 香港は基本的にクルマ好きが多い | これだけ独特な風景を持つ都市も他にあまりないだろう さて、今回の香港旅行第二弾。相変わらず画像とともにその様子をダラダラと紹介してみたいと思いますが、香港は昔か ...
続きを見る
-
ドバイにて、砂漠をランクルでぶっ飛ばしてきた。愛すべき車バカ多数だった件
| ドバイのクルマ好きは毎日が楽しそうだ | さて、先般よりアップしているドバイ旅行編。 今回はドバイの砂漠にサファリツアーの様子についてですが、そこはまさにカーガイの溜まり場。 ドバイには愛すべき車 ...
続きを見る