■旅行/外国ネタ ■近況について

香港へ行ってきた。香港はスーパーカー密度が高く、そして電気自動車や高級車の比率が群を抜いて高いようだ

2023/12/01

香港へ行ってきた。香港はスーパーカー密度が高く、そして電気自動車や高級車の比率が群を抜いて高いようだ

| 香港ではフェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェが多数走っている |

香港を走っているクルマを見てみよう

さて、香港でいつもぼくが注目するのが「道行くクルマ」。

香港は「人口に対するロールス・ロイス密度がもっとも高い地域」であり、(出稼ぎ等を除き)現地に住む13世帯に1世帯がミリオネアであるという統計もあるそうですが、そのぶん高級車やスーパーカーも多く、そして現地ではクルマを作っていないので、走行しているクルマすべてが「世界中からの輸入車」となり、よって”日本では見かけない、珍しいクルマ”が走っていることもしばしば。

ちなみにこちらはフェラーリ・ローマですが、カヴァルケードに参加した際のステッカーが貼られており、このオーナーはイタリアまで車両を輸送したのかもしれません。

DSC01537

フェラーリで大渋滞!希少な限定フェラーリも集まるフェラーリ公式ミーティング「カヴァルケード」がモナコにて開催される【動画】
フェラーリで大渋滞!希少な限定フェラーリも集まるフェラーリ公式ミーティング「カヴァルケード」がモナコにて開催される【動画】

| このカヴァルケードは参加するにもフェラーリによる審査があると言われ、著しくハードルの高いイベントだとされている | なお、日本からの参加車もけっこう多いようだ さて、フェラーリは今年でカヴァルケー ...

続きを見る

香港では多くの電気自動車が走っている

なお、香港は環境に対する意識が非常に高い地域であり、(初代)テスラ・ロードスターの多くが割り当てられワンメイククラブも存在するほか、一時は多くのスポーツカーが(独自の環境規制のために)特殊な触媒を組み込まれてパワーダウンを余儀なくされたと聞いています(今はスポーツカーと言えど環境性能が高くなり、そういった例は無いようだ)。

よって香港では多くの電気自動車が走っているのですが、最大勢力はもちろんテスラ。

ただしあまりに数が多く、よってテスラオーナーの多くは(差別化のため)思い思いのカスタムを施しており、ラッピングによってボディカラーを変更しているテスラも多数見かけます。

DSC01661

そして次に多いのがBMWのiXやi4(i3は最近見なくなった)、そしてメルセデス・ベンツEQシリーズ(これはセダン、SUVともに多い)。

DSC01538

ここ最近増えてきているのが上海汽車(中国)のMAXUS。

全長5.2メートル、全幅2メートルというかなり大きなEVです(もともとはイギリスのブランドらしいが、2010年に上海汽車傘下に入っている)。

このほか、ヒョンデ・アイオニック、キアEV7の姿もチラホラ。

DSC01543

パステルグリーンぽい(ちょっと表現が難しい)ボディカラーにオレンジの内装というロールス・ロイス・ドーン。

DSC01542

こっちのロールス・ロイス・ファントムのナンバーは「HK100」。

おそらくは相当に高価なナンバープレートであると思われます。

DSC01541

蛍光に近い鮮やかなカラーのマセラティ・ギブリ。

DSC01544

ちなみにこちらは現地のトヨタディーラーにて。

香港ではこの時期、フロントにトナカイの赤い鼻、ウインドウにトナカイのツノを取り付けているクルマをよく見ます。

DSC01600

香港ではやはりアルファード、ヴェルファイア、レクサスLMが大人気

シャネル等のハイブランドショップが入るショッピングモール、「ランドマーク」の前には・・・。

DSC01487

アルファード、ヴェルファイア、そしてレクサスLMがずらり。

これらは香港だと「もっともお金を持っている」人々の乗るクルマとして認知されています(もちろんそういった人々はほかにもたくさんクルマを持っていて、これらは街なかでの快適な移動手段、そして買い物をした際に荷物を運ぶクルマという位置づけなのだと思われる)。

DSC01488

けっこう多いのがメルセデス・マイバッハで、これはロールス・ロイスに次ぐ香港の「定番」だと言えそうです。

DSC01492

ポルシェ・タイカンもかなり多い車種のひとつ。

DSC01498

こちらはヒョンデ(ヒョンデのクルマはそこまで多くない。ジェネシスは導入自体がなされていないのか、1台も見ていない)。

DSC01529

ちなみにこちらは香港の郵便局のクルマ(こちらの郵便局カラーは赤ではなく緑である)。

上半分がグリーン、下半分がパープルということで、フォルクスワーゲン・ポロ「ハーレクイン」を連想させます。

DSC01491

VWポロの特別仕様車「ハーレクイン」を意識したポルシェ918スパイダーが登場。ボディパネルごとにカラーを分けたクレイジー仕様に
VWポロの特別仕様車「ハーレクイン」を意識したポルシェ918スパイダーが登場。ボディパネルごとにカラーを分けたクレイジー仕様に

| フォルクスワーゲンの「ハーレクイン」はもともと1960年代にプロモーション用として誕生している | まさかこのカラーリングをポルシェ918スパイダーに施すとは さて、オランダにて開催されたスポーツ ...

続きを見る

こちらはスパイダーマンのステッカーを貼ったトヨタのセダン。

香港に限らず、中国や台湾アンドの中華圏ではこういったステッカーチューンの人気が非常に高いようですね。

DSC01671

なお、「グレー」の人気がけっこう高いもよう。

DSC01660

そして高級商業施設の前には定番となった「日本のミニバン」。

DSC02144

ちなみにポルシェはかなり多く、しかし911とマカン、タイカンがその大半を占めているもよう。

逆にカイエン、パナメーラ、ボクスター、ケイマンは非常に少なく、911であれば993以降の世代が多いようですね(GT3もよく走っている)。

DSC01840

香港を訪問してきた際の樣子をまとめた動画はこちら

あわせて読みたい、香港関連投稿

香港ではこんなクルマが走っている(1)!ポルシェとハードなクロカン4WD増加中、サルーンではメルセデス・ベンツが好まれているようだ

| 基本的に香港は「クルマ好き」な土地柄だ | さて、用事があり香港へ行ってきましたが、相変わらず香港では様々なクルマが走っていて目を楽しませてくれます。メーカーで「もっとも多い」と感じるのはメルセデ ...

続きを見る

香港にはこんなクルマが走っている!フェラーリ488ピスタ、GT-R、そしてすごくポケモンなホンダ・フリード

| 香港は昔からフェラーリ愛好者が多い | さて、香港にて見かけたクルマシリーズ、パート2。前回もやはりフェラーリ488ピスタを紹介しましたが、今回もフェラーリ488ピスタから。撮影できなかったものを ...

続きを見る

香港で見かけたクルマを画像で紹介(8)。スーパーカーそしてカスタムカーなどを見てみよう

| 香港もやはりポルシェ多数 | さて、香港というと数々のスーパーカーが走っていることで知られるものの、ここ最近はデモの影響なのかスーパーカーがちょっと少なめ。そんな中でも実際に目にしたクルマたちを紹 ...

続きを見る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-■旅行/外国ネタ, ■近況について
-, , ,