1回目のオイル交換は28,000円
さて、ポルシェ718ケイマンのオイル交換1回目。
初回点検のついてでに行なってもらっていますが、その費用は28,000円。
ちなみにぼくの718ケイマンは「ポルシェ スケジュールド メンテナンス プラン(PSMP)」という、3年間の整備費用やオイル交換が無料になるパッケージが付属しています。
ただしこれは「ポルシェジャパン」が提供するものであり、今回の初回点検は「ディーラー(購入したマイスターモータースさん)」が独自に行うもの。
かつ初回のオイル交換もポルシェジャパンの推奨ではなく「ディーラー推奨」なので、ポルシェジャパンの提供する「ポルシェ スケジュールド メンテナンス プラン」の無償対応範囲ではなく、(初回点検はディーラー負担で無料ですが)オイル交換のみはオーナーの実費ということに。
ちなみにポルシェ スケジュールド メンテナンス プランでカバーされる内容は下記の通り。
- 法定点検(3回)
- メーカー指定点検(インターミディエイト・メンテナンス)
- 部品交換(法定点検に含まれる部品交換、メーケー指定の部品交換、ワイパーブレード交換、エアコンフィルター交換)
オイル交換の詳細は下記の通り
なお、上述の通り今回のオイル交換はポルシェジャパンの推奨内容ではないために「有償」。
その内容は下記の通りですが、初回のオイル交換については「工賃サービス」となっていて、通常のオイル交換よりも安価に上がっています。
なお、要するオイルの量は5.7リットル。
一般的な2リッター4気筒エンジンだとだいたい4リットルくらいのオイルを飲み込みますが、それを考えると718ケイマンのエンジンオイル交換に要するオイルは「かなり多め」。
ポルシェのフラットシックスは7.8リットルほどのオイルを要したように記憶していますが(オイル交換費用は37,000円くらい)、それに比べると「少ない」ものの、ポルシェのエンジンは通常のエンジンよりも多くのオイルを必要としているのは間違いない、といったところですね。
- エンジンオイル交換工賃 0円
- エンジンオイル(5W-505L) 17,841円
- ドレンシール 226円
- ドレンプラグ 1,134円
- エンジンオイルフィルター交換 3,564円
- エンジンオイルフィルター 4,590円
- エンジンオイルフィルターOリング 831円
- 合計28,186円(下3桁は値引きによりカット)
ポルシェの慣らし運転はどうするの?
ちなみに「慣らし運転」について、718ケイマンの説明書には記載がない模様。
索引からしか見てはいないものの、911カレラ(997)については慣らし運転についての記載があり、しかし718ではそれがなく、要は「慣らし運転不要」ということなのでしょうね。
加えてエンジンオイル交換のインターバルについても取扱説明書に記載はなく、これはメーターパネル内の「インフォーメーションディスプレイに要交換の表示が出た時(たぶん15,000キロ)」がその時だということになるのだと思われます。※そのほかにもテクニカルな記載がずいぶん減っている
ポルシェはもともと「オーナーに負担をかけない(手間、金銭とも)」ということを一つのポリシーとしていると聞いたことがあり、「何も気にせずに、警告が出ない限りは手をかけずに乗れる(自分でメンテナンススケジュールを組まなくても、目に見えるもの、体で感じるものだけに集中していればいい)」ということになりそう。
今でも「ポルシェ=壊れる」というステレオタイプなイメージを世間では持たれているように思いますが、実際のところトラブルは非常に少なく、現代のポルシェはこんな感じで何も考えなくて良くなっているのはちょっと意外な部分かもしれませんね。
なお、慣らし運転いついては「行わずとも問題はない」と考えているものの、いざ新車で購入したとなると「手荒なことはしたくなく」、ぼくは2000キロ走行まではエンジン回転数を2,500回転程度に抑えるようにしています。
そこから500キロ走行が増えるごとに許容回転数を500回転づつ上げるようにしていますが、これについて根拠はなく、「一つの儀式」といったところ。
車に慣らしが必要だと考えるるのと同様、人間側もその車を理解するための「慣らし」が必要だと考えていて、そのためにぼくが取っているのがこの方法、ということになります。