| ポルシェ718ケイマンの”ディーラーオプション”はどんなものを選んだのか |
さて、ポルシェ718ケイマンに装着されているオプションにつき、ここでそれぞれの内容を紹介してみたいと思います。
ぼくのポルシェ718ケイマンはポルシェセンター北大阪さんが店頭販売用に「見込み」で発注したもので、ディーラーの経験上”売りやすい”人気オプションが装着されている、ということに。
これまでは内外装のオプションについて紹介してきましたが、ここでは「それ以外」のもの、自分で後から選択できるオプションを紹介したいと思います。
工場装着オプション以外にはどんなものを選んだのか見てみよう
ポルシェスケジュールドメンテナンス(3年):288,360円
これはいわゆるメンテナンスパッケージ。
ポルシェはオイル交換にかかる費用がけっこう高く、その他エアコンフィルターやブレーキパッドなどの消耗品もこれでカバー。
ぼくは通常こういったメンテナンスパッケージに加入することはありませんが、今回の718ケイマンは「距離をかなり走る」ことになりそうで、「まあモトが取れるだろう」と考えて加入することに。
ホイールペイント:216,000円
これは「ディーラー純正オプション」というわけではありませんが、ポルシェセンター北大阪さんに依頼して塗ってもらうもの。
金額的にはそのあたりに「塗りに出す」のと同程度で、あちこちに車を持ってゆく面倒さを考えると「1箇所で」済ました方がよく、納車前に一気に塗ってもらうこととしています。
カラーはグロスブラックを選択していますが、基本的には何色でもOK(色見本を見せてくれるので、そこから選んでもいい)。
塗り分けなしの一色だとこの価格で、塗り分けを行うと27万円くらいとなります。
レーダー探知機/ドライブレコーダー取り付け:各17,820円
こちらは納車前にポルシェセンター北大阪さんに、前もって購入しておいたレーダー探知機やドラレコを持ち込んで納車までに取り付けてもらおうというもの。
自分でも取り付けは可能ですが、新車ですし「もしも」のことがあってはいけないので、ここはプロにお願い。
なお、レーダー探知機の取り付け位置については「暫定」で、のちにステーを自作する予定。
「PORSCHE」レターペイント:59,400円
リアのテールランプ左右にある「PORSCHE」文字をグロスブラックにペイント。
ホイールと同じカラーなので、同時に塗ってもらってコストを下げているため、金額は下のヘッドランプクリーニングノズル塗装とあわせたもの。
ヘッドランプクリーニングノズル塗装:9,504円
これもホイールと同じグロスブラックに。
引っ張ればズポンと抜けるので、これくらいであれば自分でも塗装はできるのですが、ウレタン塗料の手配などを考えるとけっこう面倒なこともあり、ホイールと一緒に塗ってもらえばいいや、という判断(よって一緒に塗装したので塗装費用は他に含まれている)。
なお、工場装着オプションとして「ボディカラー同色ヘッドランプクリーニングシステム34,000円」というものがありますが、あとで塗った方がこれよりもずっと安く上がる、ということになりますね。
ちなみにもとの部品は「メッキ」なので塗料が乗りにくく、新たに無塗装のパーツを取り寄せての塗装です(パーツ代は1個あたり4,752円)。
ティンテッドテールランプ:約96,000円
これは注文時に工場装着オプションとしても注文でき、その際の価格は77,000円。
ただしぼくのケイマンはすでに「通常テールランプ装着」にて生産が完了してしまっていて、後付け以外方法はなく、しかし国内で購入すると非常に高価であり、そこでアメリカのポルシェディーラー「サンコースト」へ注文することに。
特にぼくのケイマンは外装が「モノトーン」で統一されており、かつ各部をブラックでペイントしているため、これに交換した効果は非常に大きい、と考えています。
スポーツテールパイプ:約65,000円
こちらも工場装着にて注文(88,000円)できるものの、テールパイプ同様の理由にて「後付け」。
やはりサンコーストへと発注しており、これをポルシェセンター北大阪さんにて取り付けてもらっています。
本来は純正装着されているテールパイプをグロスブラックにペイントしようと考えたのですが、そうすると「保証が効かなくなる」ということなので、やむなく純正の「ブラック」テールパイプを購入。
形状は純正の「台形」から「丸二本出しへ」と変化します。