| I.D.からスポーツモデルは発売される? |
CGデザイナー、Antonio Pagliaさんがフォルクスワーゲンのエレクトリック・スポーツカーとして考えた「VW ID-Tech concept」を公開。
これがけっこう格好良く、実際に発売してほしい、と思うほど。
映画「トロン:レガシー」に出てきた”ライトランナー”風ではありますが、現実的な要素も持っており、なかなかに優れたレンダリングだと言えそうです。
パワーソースはインホイールモーター?
画像や紹介を見る限りでは4つのホイール内にモーターを内蔵する「インホイールモーター」。
タイヤとフェンダーとは一体化しているように見え、これは多くのデザイナーが採用するデザインでもありますね。
これはBMWがブランド100周年の折に発表した「ヴィジョン・ネクスト100コンセプト」でもおなじみの構造ですが、「どうやって曲がるんだろう」と考えたりします(いかにトルクベクタリングがあれども、駆動力だけでは曲がれない)。
リヤビューもこれまた斬新。
ホイールやフロントフードの発光色について「グリーン」「ブルー」の二色が見られますが、これは走行モード(グリーンだと”エコ”みたいな)を表しているのかもしれませんね。
インテリアは(コンセプトモデルにしては)比較的オーソドックス。
ステアリングホイールがあるところを見るに、自動運転ではなく「自分で運転を楽しむ」タイプのクルマのようですね。
フォルクスワーゲンI.D.の市販モデルは基本的に「自動運転がデフォルト」となりそうですが、最近フォルクスワーゲンはパイクスピーク向けにI.D.シリーズのレーシングカー「I.D. R」を発表しており、頃合いを見計らって市販I.D.シリーズにもスポーツカーを投入してくるかもしれない、と考えたりします。
あわせて読みたい、フォルクスワーゲンI.D.関連投稿
VWの新EV「I.D.」新情報。生産は2019年からドイツ、0-100加速8秒以下、自動運転も装備
VWが新たにEVの商標登録。「I.D.Streetmate」「I.D.Cruiser」「I.D.Freeler」を追加し6車種に
VWがその電気自動車「I.D.」最新版を公開。クロスオーバー「Crozz」は発売目前、動画レビューも登場