| BGMはあの「デンジャー・ゾーン」、サーキット上のバトルもトップガンの名シーンを再現 |
トム・クルーズは相当なドライビングスキルを持つことで知られる
さて、トム・クルーズがポルシェ911に乗ってシルバーストン・サーキットを走るという異例の動画が公開。
現在トム・クルーズは「ミッション・インポッシブル」7作目の撮影のために英国に滞在しているそうですが、先日開催されたグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード、さらにはF1イギリスGPにも姿を見せています。
米国の自宅には自前のサーキットもあるといい、これまでにもレッドブルF1のテストドライブを行うなどかなりのクルマ好きとしても知られ、つまりハリウッドスターでありながらて高い運転スキルを持つと考えて良さそうですね。
今回はチャンネル4のプロモーションビデオに登場
この動画は英国チャンネル4が作成したプロモーション動画ではありますが、なんと元F1ドライバーのデビッド・クルサード、そしてマーク・ウェバーも登場するという豪華な内容。
こちらはチャンネル4司会者のスティーブ・ジョーンズ、そしてデビッド・クルサード。
そしてデビッド・クルサードが乗るダークブルーのポルシェ911GT3と・・・。
マーク・ウェバーの乗るシャークブルーのポルシェ911GT3がシルバーストン・サーキットを走行開始。
マーク・ウェバーはポルシェのアンバサダーを努めていますが、これら車両も(ナンバープレートを見るに)ポルシェが用意したものだと考えられます。
そして2台が並んで走っているところにシルバーの911GT3が正面からやってきて2台の間を突破。
これは映画「トップガン」のあのシーンをクルマで再現したものですね。
突然の出来事に驚き、スピンする2台。
なんとか姿勢を立て直し・・・。
正面にはシルバーのポルシェ911GT3。
真正面から1台と2台が対峙する形に。
「誰だよアイツ・・・」みたいなマーク・ウェバー。
そしてシルバーのポルシェ911のドライバーは・・・。
なんとトム・クルーズ!
動画では「I am dangerous」など映画の名セリフがたびたび使用され、トップガンを愛する人なら「ニヤリ」とする要素が満載です。
その後ふたたびトム・クルーズの乗るポルシェ911GT3は二台の間をすり抜けて挑発し、そこでバトルがスタート。
ポルシェ911GT3にて映画の名シーンを再現
なお、動画ではトップガンに使用されていた楽曲、「デンジャー・ゾーン(ケニー・ロギンス)」が流され一気に雰囲気を盛り上げますが、映画の中で見られたドッグファイトの様子をサーキット上にてたびたび再現しており、通常のバトルとは異なる、ルール無視の激しい展開に。
急ブレーキを踏んで相手の視界から一旦消え、その後に突如ショートカットして出現するという(トップガンの1シーンを再現した)演出も。
このほか「There are no points for second place」「I feel the need for speed」といったセリフも登場します。
「ロックオン」!
その後は僅差でゴール。
このバトルに満面の笑みを浮かべるトム・クルーズ。
相当に楽しかったことが伺えます。