★兄貴分のゴルフRを食ってしまうのは確実。どうするVW?★
フォルクスワーゲンが「R」ファミリーを拡大し、発表されたばかりの「T-ROC」にも「T-ROC R」を設定したうえ、ポロにも「Polo R」を設けるのでは、という報道。
VWはすでにポロおよびポロGTIを発表していますが、後にはもちろん「クロスポロ」も追加されるはずで、さらにここへ「ポロR」が加わることになれば、強力な「ポロ一家」が完成することに。
フォルクスワーゲンは”R”ラインナップを拡大したいように見えるが・・・
内部情報筋からの情報としてメディアが報じるところによると、エンジンはゴルフRと同じ2リッターターボを使用しながらも(差別化のためか)300馬力にデチューン。
さらには4WDの方システムも与えられるのではと言われますが、そうなると軽量コンパクトなこともあって「ゴルフを食いかねない」ことに。
当然ながら「ゴルフGTI」よりも速く高価になると思われますが、そこまでして「発売する意味があるか」どうかは不明で、ここはフォルクスワーゲンが発売をためらう理由となるかもしれません。
なお、up!にはGTIが設定されており、フォルクスワーゲンは「GTI」をひとつのサブブランドとして活用するであろう意向も見えるので、「R」ラインアップの拡大についても一応の現実味がある、とは思います。
ぼくとしては、ゴルフRとポロRとの競合を避けるために「クロスポロR」を発売してくれればいいのに、とは思いますが、そうなると今度は「T-ROC R」とバッティングするのかもしれませんね。
あわせて読みたいフォルクスワーゲン関連投稿
VWポロの追加画像/動画/情報が公開。待望のポロGTIは年末発表、200馬力
VWがup! GTIを公開。初代ゴルフGTIとほぼ同じ出力や加速/運動性能