| まさに「事実は小説よりも奇なり」 |
よくトヨタはこんなクルマを発売しようと思ったな
さて、世の中には「もしも」系レンダリングなるカテゴリが存在し、これまでにも「現実には絶対にない」というクルマのレンダリングが作成されたりしていますが、今回はなんとトヨタがカローラに「ニュルブルクリンク・パッケージ」を設定するという嘘のような現実の出来事が(タイにて)起きています。
もちろん「ニュルブルクリンク」とはドイツにあるあのサーキットのことで、世界中の自動車メーカーがその性能に磨きをかけ、あるいはそのパフォーマンスを誇示するために走る、通称”グリーン・ヘル”を指しています。
-
【随時更新】ニュルブルクリンクのラップタイム最新版。ランキング100位まで、そして「SUV」「FF」「EV」「コンパクト」などカテゴリ別最速車を見てみよう
Mercedes-AMG この2年ほどでニュルブルクリンクのラップタイムは大きく短縮 ニュルブルクリンクにおける市販車のラップタイム「最新版」。 このランキングも当初「ベスト50」から始めるも、なんど ...
続きを見る
なお、このカローラ・ニュルブルクリンクパッケージは現地トヨタの企画だと思われますが、過去にいくつか「現地法人に任せていたら、とんでもないことになった」例がいくつか存在するようですね。
-
まさに珍事!スバルのシンガポール法人が放送禁止用語(Fワード)をつけた特別仕様車を発表し全米激怒。スバル本社がじきじきに全米ディーラーに謝罪
| シンガポールの公用語は英語なので、事前に問題を回避できたのではと考えられるが | スバルのシンガポール法人がシンガポール・オートショーにて、フォレスターのカスタム仕様「FUCKS(ファックス)エデ ...
続きを見る
トヨタ・カローラ・ニュルブルクリンク・パッケージの内容はこうなっている
ADACトタル24時間レース・ニュルブルクリンクのスーパープロダクション3部門では、レース仕様のカローラが2年連続で優勝していますが、今回のカローラ・ニュルブルクリンク・パッケージはまったくの別モノで、ベースとなるのはタイで販売されている「カローラ・アルティス」。
公開されたオフィシャルフォトを見ると、ニュルブルクリンクを思わせる背景が使用されていたり・・・。
ピットクルーを合成した風景も。
そしてこのカローラ・ニュルブルクリンクパッケージは、138ps(103kW/140PS)を発揮する1.8Lの自然吸気エンジンを搭載する「カローラ アルティス スポーツ」と、121ps(90kW/122PS)を発揮する1.8Lのガソリンエンジンにエレクトリックモーターをプラスした「ハイブリッド」の両方にオプションで設定されるもので、いずれも、CVTギアボックスを介して前輪を駆動します。
その内容としては、フロントフェンダー横のバッジ(24時間レースをイメージしている)のほか、「レーシングカーからインスピレーションを得た」フロントグリルやバンパーを装着し、専用サイドスカート、ディフューザーと(フェイク)インレットを備えたリアバンパーエクステンション、さらにトランクリッドスポイラーも。
さらにローダウンスプリングや・・・。
スロットルコントロールボックスも装着され、通常のカローラよりも機敏な動きを見せるのは間違いないと思います。
このトヨタ・カローラ・アルティス・ニュルブルクリンクパッケージは、すでにタイで販売されており、パッケージ装着後の価格はガソリンエンジン車で964,000バーツ(現在の為替レートで310万円相当)、ハイブリッド車が939,000~1,099,000バーツ(300万円~350万円くらい)となっています。
参考までに、タイでは「トヨタカローラGR-Sport」が同価格の1,009,000バーツ(330万円くらい)で販売されており、とにかく「スポーティーな」仕様が好まれるのかもしれませんね。
このカローラは「世界で最も遅い」ニュルブルクリンク・パッケージに?
なお、上述の通り、世界中の自動車メーカーが目指すのがニュルブルクリンクでもあり、ニュルブルクリンクの走行を念頭に置いた仕様や、同サーキットを舞台に開催されたレースでの功績を称える限定車も多数存在します。
やはり有名なのはレクサスLFA[ニュルブルクリンク・パッケージ」で、実際にニュルブルクリンク最速タイムを記録していますね。
-
驚愕!レクサスLFAニュルが競売にて1.75億円で落札され、ヴェイロンよりも高値をつける。レクサスLFAの価値はついにブガッティを超えたのか・・・
| レクサスLFAは、この数年で倍近いレベルまで価格が上がっている | もしかすると現在の価格がレクサスLFAの適正な価値を表しているのかも さて、先日「予想落札価格が1億2000万円という高額に達す ...
続きを見る
そして日産スカイラインだと「ニュルスペック」も。
-
【動画】R34スカイラインGT-Rはここまで値が上がった!走行362kmのVスペックIIニュルが5120万円で販売中
| 北米での人気が継続する限り価格が下がることはないだろう | さて、ここ最近どんどん価格を上げている日産スカイラインGT-Rですが、今回はR34世代のスカイラインGT-Rが485,000ドル(邦貨換 ...
続きを見る
アウディはニュルブルクリンク24時間レースにて優勝したアウディR8のレーシングカーをイメージしたR8を発売済み。
-
アウディがR8に新たな限定モデル「グリーンヘル」設定。ニュル24時間レース優勝を記念した特別仕様を持ち全世界50台のみの販売
| レーシングカーがモチーフといえど、なかなかに奇抜なカラーリングで登場 | アウディがR8にスペシャルエディション”グリーンヘル”を追加。グリーンヘルとはニュルブルクリンクの別称ですが、これはニュル ...
続きを見る
そしておそらく、今回の「カローラ・ニュルブルクリンク・パッケージ」は、こういった「ニュルブルクリンクをイメージしたモデル」の中ではもっとも遅いクルマなんじゃないかと思われます。