| 実はこれで少なくとも2台目。けっこう召喚装置は人気があるようだ |
さて、以前にも「制服を着た美少女」キャラが新型車のダッシュボード上に表示されると報道された中国の自動車メーカー「Besturn(社名はFirst Auto Works=FAWで、Besturnはその一ブランド)」ですが、今回はその最新モデル”E01”にもホログラムによる美少女キャラが”バーチャルアシスタント”として表示されるとして話題に。
このBesturn E01は全長4,639ミリ、全幅1,880ミリ、全高1,640ミリというボディサイズを持つミッドサイズSUVで、その名からわかるとおり「EV」。
搭載されるのは190馬力を発生するエレクトリックモーター、そして一回の充電あたり走行可能距離は約450km(NDEC)だとアナウンスされています。
BBeturn E01はこんな外観を持っている
そしてこちらがBesturn E01の外観。
細部を見ると「どこかの欧州車に似ている」部分もあるものの、意外とイケてるんじゃないかと思います。
リアディフューザーにはEVであることを示すためか、ブルーのアクセント入り。
コクピットはシンプルかつ先進性を感じさせるもので、メルセデス・ベンツのメーターそしてMBUXのような横長ディスプレイが装着。
センターコンソールにも大型液晶パネルが用いられていますね。
そしてインフォテイメントシステムの奥には件のホログラム。
衣装などは数パターン用意されている、とのこと。
動画があればいいのですが、今のところは静止画のみの公開にとどまり、いったいどういった動きをし、そして機能があるのかは不明です。
そしてこちらは同じBesturnが2018年に発表した「T77」のダッシュボードに表示される美少女。
正確に言うならば、美少女含めて3パターンのキャラクターを選択できるようですね。
このT77に次いで今回のE01にも「アニメキャラ風ホログラム」を採用してきたところを見るに、T77ではけっこう好評を博したのかもしれません。
なお、このFAW(第一汽車)はフォルクスワーゲン、トヨタ、ダイハツ、マツダ、アウディと中国にて合弁企業を展開している、「ちゃんとした」自動車メーカーです。
「美少女+ホログラム」というとGateboxを忘れてはならない
sそしてぼくは「ホログラム+美少女」で思い出すのは”Gatebox”。
これは日本の会社(Gatebox株式会社)が開発した「キャラクター召喚装置」で、キャラクターをデバイス内に投影するだけではなくキャラクターとの会話を楽しめる、というもの。
動画を見ていると「凄いなこれ」と思わせられるのですが、1台15万円、となかなか高価です(それでもかなり売れているらしい)。