| 意外と平均年齢は高かった |
ロールスロイスCEOによると、ロールスロイスのオーナーの平均年齢は45歳。
ぼくはオーナー像について、もっと上の年齢層だと考えていたのですが、思ったよりも相当に若い層が主要顧客、ということに。
なおこの7年で「11歳客層が若返った」としており、やはり中国の富裕層が購入していることが大きく影響しているのかもしれません。
ちなみにBMWオーナーの平均年齢は50歳、メルセデス・ベンツは51歳、ベントレーは56.2歳と公表されているものの、いずれも2-3年前のデータなのでもう少しは「若返って」いるかもしれません。
これだけオーナーの年齢層が若返っているのであれば「ブラックバッジ」が登場するのも頷け、加えてロールスロイス自体も「レイス」のようなスポーティーで若々しい車を発売したことがこれに影響しているのでしょうね。
ロールスロイスにおいて、現在日本は「5番目」の市場とのことですが、上位4つは不明。
おそらくは中国、英国、アメリカあたりがランクインしていると思われ、UAEもかなり多そうではありますね。
なおロールスロイスは日本市場について「契機に左右されず安定して成長する市場」として重要視していて、これはその前の年に売上が「半分」になった中国に危機感を感じてのことかもしれません。
アメリカも景気の上下が激しい国で、UAEも基盤が盤石ではないという意味では「欧州と日本」を抑えておくのがまずは安心、というところなのでしょうね。
関連投稿
まさに驚愕。ブガッティのオーナーは平均して84台の車、3機のジェットを持っているという事実
ロールスロイス「自動車業界に敵はない。たとえベントレーであってもだ」。なお毎年サプライズを用意とのこと
世界の超高級車市場が拡大。もっとも人気なのはベントレー、成長率だとやはり中国
ロールスロイスが日本市場に再注目。昨年−50%を記録した中国市場からの教訓か