フォルクスワーゲンが「ワーゲン・バス(ドイツだと”Bulli”の相性で親しまれる。アメリカだと”マイクロバス”)」をイメージした限定モデルを発表。
これはワーゲンバスの70周年を記念して現行の「マルチバン」をベースとしたもので、5月にドイツ、その後に他の市場でも発売される、とのこと。
ボディカラーは当時のワーゲンバスをイメージしたものでキャンディホワイトとメタリックイエローのツートンとなり、「Bulli」バッジも付属。
その他クロームのトリム、Bピラーのおブラックアウトにて視覚的に「それっぽく」見せています。
内装だとウッドフロア、クラシカルなシートが専用装備となりますが、「雰囲気」を再現しようとしていることがわかりますね。
なおワーゲンバスは世界中で愛好者が多く、数々のカスタムが見られる「VWにとっての一つの財産」。
それはビートルにも匹敵すると思われ、VWもそれを認識しているのかこれまでも数々のワーゲンバスへのオマージュとなるコンセプトカーを発表しています。
にもかかわらず今のところ市販の可能性はいずれも低く(バディ・コンセプトはその中でも最も可能性が高い)、低迷するブランドイメージを向上させるにはワーゲンバスのに復活が手っ取り早いのではないかとも考えますが、とにかくVWはワーゲンバスの復活には慎重ですね。