| ブラックアクセントの多いSF90ストラダーレには深いレッドがよく似合う |
このカラーコンビネーションは「ありそうでなかなか無い」
フェラーリと言えばレッド、レッドといえばフェラーリというのが世間一般のイメージですが、じっさいのところフェラーリの「レッド」には10種類くらい(もっと?)のバリエーションがあり、ロッソ・フィオラノ、ロッソ・ディーノ、ロッソ・カリフォリニア等様々なカラーが存在します(今年に入り、2022年シーズンのF1マシンF1-75と同じ色味のレッドも追加された)。
そしてそのうち、比較的深い色味を持つ「ロッソ・ムジェッロ」を身にまとうフェラーリSF90ストラダーレをオートカヴァリーノさんにて見てきたので、ここで紹介したいと思います。
-
フェラーリはどれだけレッドが好きなのか!現在選べるレッドは11色、そしてそれぞれの違いはこうなっている
| ポルトフィーノMだと標準色28のうち、8色がレッド系 | さらに「テーラーメイド」ではほぼ無限のレッドの選択が可能だと思われる さて、フェラーリというと「レッド」というイメージがあるかと思いますが ...
続きを見る
ロッソ・ムジェッロは複雑なデザインを持つフェラーリSF90ストラダーレによく似合う
これまでにも様々な「レッド」のフェラーリを見てきましたが、複雑なデザインを持ち、ブラックのアクセントを持つSF90ストラダーレにはこの深いレッドがよく似合うようですね。
フロントは「ハンマーヘッドシャーク」デザイン(デザイナーのフラビオ・マンゾーニ氏はこのハンマーヘッドシャークデザインを非常に好むようだ)。
フロントバンパーのサイド下部からはエアを排出する設計を持っています(488ピスタにてこういった構造が採用されたように思う)。
ホイールはカーボンファイバー製、そしてボルトはチタン。
フェラーリはポルシェやランボルギーニとは異なり、周年記念限定モデル(スペチアーレ)以外にはセンターロックを採用しない傾向があるようですね。
ドアミラーの下部はブラック、上部はボディカラー同色。
フェラーリの中ではかなりカッコいい部類のドアミラーだと思います。
カーボンファイバー製サイドステップはいったん奥に入ってからまた外に出るというイメージ。
ドアハンドルはフラッシュマウントで、ぐっと中に押し込んでドアのロックを解除します。
リアフェンダー上のインテーク内部にはバーボンファイバー製のディバイダー。
シャークフィンアンテナはちょっと大きめ。
今見ると、このドア下部の形状は「デイトナSP3」との共通性も感じられますね。
-
フェラーリの最新少量限定モデル「デイトナSP3」発表!ほぼ全てが新設計された特別すぎるフェラーリ、搭載されるエンジンは「フェラーリ史上最強」
| そのデザインはウワサされた330 P4だけではなく512S、412Pなどもモチーフに | ボクとしてはピニンファリーナ250 ベルリネッタ・スペチアーレの影響が大きいように思う さて、フェラーリが ...
続きを見る
サイドからリアセクションへの流れもデイトナSP3に近いかも。
そう考えるとSF90ストラダーレの特別さが際立ってきます。
テールランプ形状は近年のフェラーリの中においても「縦方向に圧縮されて」いてかなり独特。
なお、SF90ストラダーレ以降のフェラーリ、つまりローマや296GTBのテールランプも「上下が圧縮されている」デザインを持っています。
リアバンパー、リアディフューザーの造形はほかのミドシップフェラーリとは全く異なるもよう。
リアディフューザーの上下が「厚く」、かなり後ろに出っ張っているようですね。
真横から見るとこう。
リアフードの円形の穴は「セルジオ」から受け継いだものかも(サイズはずいぶん異なりますが)。
-
【動画】世界に6台のフェラーリ・セルジオを紹介する動画!知られざる「最後のV8自然吸気」「最後のピニンファリーナデザイン」となるフェラーリを見てみよう
| 近代フェラーリの「ワンオフブーム」の先駆けになったと考えてもいいクルマ | 特定の個体は何度か売りに出ているが、それ以外はまったく中古市場にも出てこない さて、我らがスーパーカー系ユーチューバーの ...
続きを見る
リアウインドウがとんでもなく小さい!
488ピスタ同様、テールのアッパー部と、その下の隙間から「頭」が出ている跳ね馬(カバリーノ・ランパンテ)がユニーク。
エンジンルーム内を覗くと、エンジン本体がそうとうに低くマウントされていることがわかります(肉眼で見ると信じられないほど低い位置であるように思える)。
ナンバープレート取付部もかなり特殊で、雰囲気的には「レーシングカーを公道走行できるよう登録するため、無理にナンバーを取り付けた」という感じ(もしかしてそれを狙っているのかもしれない)。
そしてナンバープレートといえば、フロントは残念ながら、ナンバープレートがかなり高い位置に取り付けられています(これ以上下げると、空気の流れを阻害してしまい、エアロダイナミクス上の問題が出るので仕方がない)。
フェラーリSF90ストラダーレのインテリアはこうなっている
そしてこちらは展示されているSF90ストラダーレのインテリアですが、ブラックレザーをベースに・・・。
クリーム色のシート(ぼくが296GTBに選ぼうとしているのと同じカラー)。
シートのシェルはカーボンファイバー製。
他の画像はFacebookのアルバム「オートカヴァリーノ」にて保存中(217枚)です。
フェラーリSF90ストラダーレを見てきた際の動画はこちら
このフェラーリSF90ストラダーレが展示されているのはこちら
オートカヴァリーノ
住所:神戸市東灘区 向洋町東 3丁目6-5
TEL:078-891-7121
オートカヴァリーノ ブティックショールーム
住所:神戸市中央区新港町11-1-1F
TEL:078-335-0790