製造アナウンスから6ヶ月を経て完成
サウジアラビアの顧客が発注したワンオフのパガーニ・ゾンダの画像が公開に。
これは「リビエラ(Riviera)」と命名されたもので、ホワイトにエクスポーズド・カーボンとのコンビ、そしてブルーのアクセントが美しい個体。
これは今年6月ころに製造を行うと公開されたものですが、今回ようやく完成した、ということに。
もっとも美しいゾンダの一台
なおボディカラーのホワイト部分は「パール」となり、非常に美しい輝きを持つことがわかります。
テールランプにもクリアレンズを使用しておりシンプルかつクリーンな印象がありますね。
ゾンダのエアロパッケージは非常に多岐にわたりますが、このリビエラのエアロパーツは香港のディーラーが5台限定で注文した「チンクエ」によく似ているようです。
ホイールはグロスブラックで、その外周にもボディ同様にブルーのアクセント入り。
カーボン製のアンダーエアロにも細いブルーのストライプが入っているようで、細部に至るまで配慮されていることもわかりますね。
エキゾーストシステムはチタン製。
出力は760馬力とのことなので、「760系」ということに(エンジンはメルセデスAMG製の7.3リッターV12)。
ゾンダは「ウアイラ」が登場した後も高い人気を誇りますが、おそらくそれはエンジンが「自然吸気」ということが理由だと思われます(ウアイラは同じV12ながらもツインターボ化されている)。
ワンオフであることを示すグラフィックも。
インテリアはブルー基調。
目を奪われるような美しい色調ですね。
レザーのほかアルカンタラ、カーボンが多用された、レーシーかつゴージャスなインテリアだと言えそうです。
あわせて読みたいパガーニ・ゾンダ関連投稿
事故から不死鳥のように蘇ったパガーニ・ゾンダ”ファンタズマ”が公開に。イタリア語で「幽霊」の意味
ワンオフのパガーニ・ゾンダ760「オリバー」。父親が9歳の息子のためにオーダーした個体であることが判明
まさに「パガーニだけ」。ゾンダ、ウアイラを堪能すべく25分の中にパガーニ動画を編集し詰め込んでみた
世界に5台限定のパガーニ・ゾンダ・チンクエが走行中、白バイに停止させられる動画
ゾゾタウン社長のパガーニ・ゾンダとマイバッハがクラッシュ。総額4億円の事故が発生
ユーチューバーがパガーニ・ゾンダをドバイからイタリアまで輸送。その空輸の様子を収めた動画を公開
パガーニ史上「最大」のリアウイングを装着したワンオフモデル、ゾンダMilesonが公開に
これマジ?パガーニ・ゾンダとローバー45がパーツ共通ほか高額車と普及車との部品共有