お知らせ
各種ランキング最新版はこちらを御覧ください(新しい順に投稿が表示されます)
アメリカにて実施された、「その車を購入して満足したか」というアンケート結果が公開に。
これはメーカー別に実施されており、スコアは「100点満点」。
結果を先に述べると、1.トヨタ、2.スバル、3.GMC、4.ヒュンダイ、5.キア、6.マツダ、7.シボレー(GM)、8.ホンダ、9.ビュイック(GM)、10.ジープ(FCA)、11.日産、12.クライスラー(FCA)、13.フォード、14.フォルクスワーゲン、15.三菱、16.ダッジ(FCA)、17.フィアット(FCA)。
「スコアを上げた」ブランド、そうでないブランドとが混在しますが、1位のトヨタは86ポイント(前年比+1ポイント)、最下位のフィアットは75ポイント。
毎度のことではありますがFCAグループのブランドが下位に沈んでおり、FCAは根本的に品質を改善する必要があるのかもしれません。
そのほかだとホンダが昨年比マイナス5ポイントと大きく下げており、日産も昨年と変わらずですが低い順位(”アキュラ”ブランドも他調査ではスコアが低く、ここ最近急速にホンダの地位が低下)。
そしてスバルの「2位」は優れた結果だと言え、そしてスバルは品質、満足度ともにこういったアンケート/調査では常に上位に位置していますね。
マツダの健闘も目立ち、ホンダや日産の上位に来ているのは大きく評価できるところだと思います。
加えて、最近各調査や統計、アンケートでは上位の常連となったのがヒュンダイ、キアといった韓国勢。
思わず「本当か?」と思うものの、そこは「神のみぞ知る」領域なのかもしれません。
米アンケート調査にてポルシェが「最も訴求力のあるブランド」第一位。なお二位はジェネシス(ヒュンダイ)
米国品質アンケートに異変。上位常連だったレクサスが下位に沈み韓国勢が1-2独占
アメリカにて「最も信頼できるブランド」は6年連続でレクサス。2位はポルシェ
レクサス最強。アメリカで「アテにできる車ベスト10」発表→レクサス3台、トヨタ2台がランクイン
アメリカ人30万人の考える「買って後悔した車トップ7」が発表。1位は?
テスラ強し。「また買うか」というアンケートにてポルシェを抑えて堂々の一位
米コンシューマーレポートが「ベストバイ」「買ってはいけない」車2017年版公開。メーカーで明暗
米調査会社による「信頼性の低い車」ワースト10。9/10がアメ車、6/10がフィアット・クライスラーグループ
アメリカで「最も1年で価格の下がる車」発表。1位はフィアット500L、10位中8台がセダン