| 可能な限り同じグレードやボディカラーのミニカーを探してきて購入している |
ただし今回はウラカンEVO RWDの「ブルー・ル・マン」が手に入らなかった
さて、ランボルギーニ・ウラカンLP580-2のミニカー(モデルカー)を購入。
ぼくは自分が乗ってきたクルマを1/43サイズのミニカーにて保管するようにしていて、しかし今回購入したミニカーは「ウラカンEVO RWD」ではなく「ウラカンLP580-2」。
よって、厳密に言うとぼくのウラカンEVO RWDとはモデルが異なるのですが、ぼくのウラカンEVO RWDと同じボディカラーである「ブルー・ル・マン」のウラカンのミニカーがほかになく、モデルは異なるものの「ウラカンLP580-2」にて代わりを務めてもらうということになります。
製造元はルックスマート
なお、1/43サイズのミニカーを積極的にリリースしているブランドはいくつかあるものの、ランボルギーニを手掛けるメーカーは非常に少なく、以前は豊富なラインナップを持っていたオートアートも最近ではあまり積極的ではないもよう。
そしてこの「ブルー・ル・マン」のウラカンを製造しているメーカーとなるとさらに絞られ、もう実質的にルックスマートしかない、という現状です。
ちなみにルックスマートは「ウラカンEVO RWD」のミニカーをリリースしていますが、そのボディカラーは「レッド、イエロー、グリーン」といったもので、ブルー・ル・マンは現在のところ発売ナシ。
ただしルックスマートは時おりニューカラーを追加することがあり、そして今回購入したウラカンLP580-2のようにブルー・ル・マンをリリースしたという実績もあるので、ウラカンEVO RWDについてもブルー・ル・マンを発売するのではないかと考えていますが、未だにブルー・ル・マンの発売がないままです。
そこでぼくはルックスマートに「ブルー・ル・マンのウラカンEVO RWDの発売予定はないのか」と問い合わせたものの、「今のところはない」という返事をいただき、そこで「待つのを諦めて」ウラカンLP580-2のブルー・ル・マンを購入した、ということに(ウラカンEVO RWDであることよりもボディカラーが同じであることを優先した)。
ちなみにルックスマートはイタリアのモデルカーメーカー、MRコレクションのディフュージョンブランドで、製造をイタリアではなく中国で行うことでコストダウンを図っています。
ただしそのクオリティはけして劣るものではなく、レジンらしい緻密なディティールがダイキャスト製のミニカーとは全く異なる雰囲気を持つようですね。
ウインドウは極薄のセルロイドで、これは大量生産がなされるミニカーに用いられる成形品の樹脂パーツとは大きく異るところ。
「薄い」ぶん精密さが感じられますが、反面「均一な面」を出すことが難しく、どうしても「表面がうねる」ことがあるようですね。
ボクはこんなランボルギーニに乗ってきた
そしてこの3台が今までぼくが乗ってきたランボルギーニ。
ガヤルドLP560-4、ウラカンLP610-4、そしてこのウラカンEVO RWDとなりますが、ボディカラーとしてはガヤルドLP560-4がソリッドホワイトの「ビアンコ・モノセルス」、ウラカンLP610-4(やはりオートアート製)ではメタリックホワイトの「ビアンコ・イカルス」。
こちらのガヤルドLP560-4はオートアート製ですが、(自分が乗っていたガヤルドにあわせて)ホイールやドアミラーなどをブラックにペイントしてあります。
このウラカンLP610-4もオートアート製で、しかしボディカラーはぼくが乗っていた実車とはちょっと異なるマットホワイト。
ただ、こちらもホイールはじめフロントスプリッター、テールパイプをブラックにペイントし、内装だとシートをホワイトに、そしてステアリングホイールもイタリアントリコローレに塗装済み。
そしてウラカンEVO RWDではソリッドカラーのブルー・ル・マン。
ガヤルドLP560-4とウラカンLP610-4は「あわせて10年くらい」乗ってきたので、けっこう長あいあいだ「白いランボルギーニ」に乗ってきたことになりますが、そのため未だに「ガレージに青いランボルギーニがある」ことに慣れず、我が身のことながらガレージのシャッターを開けた瞬間に驚いたりしています。
ウラカンLP580-2のミニカーを「自分仕様に」
そしてぼくは購入したミニカーを可能な限り「実車と同様に」カスタムしていますが、今回購入したウラカンLP580-2のホイールをブラックにペイントすることに。
こまかいことを言えばブレーキキャリパーのカラーもオレンジにしたいところですが、分解するのがちょっと面倒(ダイキャスト製のモデルとは異なり、ルックスマート製のモデルカーを分解するのにはリスクが伴う)なので、ここは妥協して「そのまま」に。
ちなみに実車のウラカンEVO RWDはこちら。
参考までにですが、MRコレクションはぼくのウラカンEVO RWDとまったく同じ仕様の1/18サイズのミニカーを作ってくれていて(現在、ランボルギーニを新車で注文すると、自分が注文したのと同じ仕様のミニカーをプレゼントしてもらえる)、そちらと並べるとこう。
-
一足先にランボルギーニから「自分仕様のミニカー」が納車される!イタリアの職人がワンオフにて自分のクルマと同じスペックで作ってくれた
| この購入者特典は非常にうれしい | さて、ランボルギーニを新車でオーダーすると無償でオーナーに贈られる「自分のクルマと同じ仕様の1/18ミニカー(モデルカー)」。このミニカーが送られてくるタイミン ...
続きを見る
ルックスマート製ランボルギーニ・ウラカンLP580-2を紹介する動画はこちら
合わせて読みたい、ランボルギーニのミニカー関連投稿
-
ミニカーでも新車続々登場!オートアートからはアヴェンタドール×リバティウォーク、ルックスマートからはSC20、ウラカンSTOなどランボルギーニ最新モデルも
| ミニカー業界は自動車業界以上に忙しそうだ | さて、10月あたりからは各自動車メーカーとも「コロナウイルスによる事業展開の遅れを取り戻そうと」積極的にニューモデルを発表していますが、それはミニカー ...
続きを見る
-
MINI GT製のミニカー「ランボルギーニ・ウルス(ルーフボックスつき)」を買ってみた!ホイールやディフューザーなど複雑な構造もしっかり再現
| カラーバリエーションは3種類、今回購入したのはメタリックブルー | なぜか珍しいルーフボックスつき さて、ランボルギーニ・ウルスのミニカー(モデルカー)を購入。これはMINI GT製の1/64サイ ...
続きを見る
-
NIMI GT製、ランボルギーニ・アヴェンタドールSVJ(1/64)のミニカーを買ってみた!現在MINI GTではウラカン、ウルスも絶賛発売中
| 京商からのランボルギーニ1/64シリーズ積極展開が望めない今、MINI GTは非常に貴重 | MINI GTはウラカン、アヴェンタドール、ウルスという「ランボルギーニ全ラインナップ」を商品化 さて ...
続きを見る