毎度おなじみ、米国コンシューマーレポート(コンスーマーレポート/CR)が「2017年版 信頼性の高い車」を公開
アメリカにて大きな発言力を持つConsumer Reports(コンシューマーレポート)が「もっとも信頼できる車」を発表。
これは640,000台(同一車種でも複数台?)の車をテストした結果をまとめたもので、それを「今年のもっとも信頼できる車トップ10」として今回公表したもの。
コメントを見ていると、機械的な信頼性だけではなく、楽しさや人気など「買う理由が高い」ランキングだと言えそうです。
ここでその内容を見てみましょう。
ランキングにおけるベストテンはこうなっている
ランキングを見てみると、なんとトヨタ/レクサスが10台中7台(うちレクサスは3台)を占める結果に。
1位はレクサスではなくインフィニティなのが意外ではありますが、これを含めると日本の自動車メーカー/ブランドが8つのポジションを占めることになりますね。
10.KIA(キア)NIRO
今回のランキングでは唯一トップ10入りした韓国車。
燃費の良さ、SUV的な見た目が人気とされていますが、このランキング結果は他の調査会社と大きく異なるのが興味深いところ。
他の調査会社の発表だと韓国勢が非常に高いポイントを獲得していますね。
9.トヨタ86/スバルBRZ
我らが86/BRZもランクイン。
クラスを問わない「ファン・トゥ・ドライブ」が高い評価を受けています。
8.レクサスES
日本では販売されないレクサス「ES」。
中型セダンとなっており、これは機械的な信頼性、価格や性能のバランスにおいて非常に高い評価を獲得。
7.レクサスGS
続けてレクサスがランクイン。
レクサスESの評価内容に加え、高い運動性能、幅広いエンジンラインアップにて消費者の要望に対応しているところが高得点。
6.アウディQ3
ランキングにて唯一入ったアウディの車がQ3。
高級感と質感の高いつくり、とくに静粛性の高い室内、快適な乗り心地、応答性の良いハンドリングが評価されています。
5.トヨタRAV4
日本ではすでに販売されていないRAV4。
こちらもトヨタらしく機械的な信頼性、高い快適性、キビキビした動作が好印象なモデル(ワイルドなグレード”アドベンチャー”は日本でも発売希望)。
4.レクサスIS
またまたランクインのレクサス。
トラブルフリーな信頼性の高さ、そしてコンパクトなサイズながらも上質な内外装が上位モデルに引けを取らない、と評されています。
3.トヨタ・プリウスV
日本市場では「プリウスα」として販売されていますが、北米はじめオセアニア、香港やマカオ、韓国では「プリウスV」を名乗ることに。
ベースとなる(先代の)プリウスに比べ、高い実用性を誇ることが評価の対象に。
2.トヨタ・プリウスC
続いてトヨタ、しかもプリウス。
日本だと「アクア」の名称でおなじみですね。
機械的な信頼性の高さに比べ、なんといってもお買い得な価格設定が高い評価を得ています。
1.インフィニティQ70
栄えある一位はインフィニティQ70。
内装における質感の高さ、俊敏なハンドリング、生き生きとしたエンジンがおすすめポイント。
インフィニティにおける最上位モデルとなり、日本だと”フーガ”の名称にて販売されるもですですね。(日産によるインフニティQ70の紹介はこちら)
あわせて読みたい調査/ランキング関連投稿
米コンシューマーレポートが「ベストバイ」「買ってはいけない」車2017年版公開。メーカーで明暗
米国「自動車メーカー別満足度」ランキング公開。トップはトヨタ、しかし韓国勢も上位に
プリウスPHVが今年前半「世界で最も売れたPHEV」に。「EV」販売だと現在トヨタは6番手