
Image:Audi
| アディダスはモータースポーツに「再参入」、プレゼンスの強化を狙う |
すでにメルセデスAMGとはパートナーシップ契約を締結済み
2026年のF1デビューを控えるアウディF1チームが「スポーツブランド大手、アディダスと複数年にわたるパートナーシップを締結した」と発表。
これにより、アディダスは同チームの公式アパレルパートナーとなることが明らかになっています。
共同開発されるハイパフォーマンスウェア
今回の提携に基づき、アディダスとアウディF1チームは、ドライバー、メカニック、エンジニア、チームスタッフ向けの高性能アパレルやギアを共同開発。
特にF1現場の過酷な環境に対応できる機能性を重視しつつ、アウディの新しいデザイン哲学である「明快さと精密さ」を体現したコレクションを提供する予定だと説明されています。
アディダスの最新技術を採用した製品群は、チームのパフォーマンスを最大限に引き出すだけでなく、モータースポーツカルチャーに新しいトレンドを生み出すことも狙いとしており、広くファン向けにも販売されることとなりそうですね。
ファン向け「adidas × Audi F1」コレクションも登場
実際のところ、ファンの存在を重視する両ブランドは、レース開始前からアパレル、シューズ、アクセサリーを含む「adidas × Audi F1」コレクションを世界同時展開予定。
ファンはチームと一体感を共有できるアイテムを手にすることができ、2026年シーズン開幕前から盛り上がりを後押しします。
現時点でそのラインアップは明かされていないものの、メルセデスAMG同様、Tシャツやポロシャツ、パンツにジャケットそしてフーディ、もちろんスニーカー等の広範にわたる品揃えを期待したいところです。
Image:Adidas
両社トップからのコメント
- アウディCEO ゲルノット・デルナー氏
「アディダスとアウディは長年にわたりトップレベルのスポーツで協力してきました。F1での提携は、革新とパフォーマンスの追求を超え、両ブランドの強みとビジョンを結びつけるものです」 - アディダスCEO ビョルン・グルデン氏
「F1という最高峰の舞台に、4つのリング(アウディ)と3本のストライプ(アディダス)が揃うことは非常にエキサイティングです。新世代のモータースポーツファンに向け、斬新な体験を提供します」 - アウディF1チーム代表 ジョナサン・ウィートリー氏
「このパートナーシップは、F1参戦への我々の旅路において大きな一歩です。アディダスの技術力が、チームの現場におけるパフォーマンスを支えてくれるでしょう」
Image:Audi
まとめ
アウディとアディダスというドイツを代表する2大ブランドが手を組むことで、2026年のF1デビューは単なるモータースポーツ参戦以上の意味を持つことになりそうです。
今後展開されるコラボレーションアイテムやイベントは、F1ファンのみならず、ストリートファッションやスポーツカルチャーの領域でも注目を集めることになることは間違いなく、ここでちょっと気になるのはアウディと同門にある「ポルシェの動向」。
現在ポルシェはプーマとのパートナーシップ関係にありますが、「その前」はアディダスと提携しており、”アウディつながり”によって再びアディダスをパートナーに選ぶ可能性があるのかもしれません。
あわせて読みたい、関連投稿
-
-
アディダスとメルセデスAMG ペトロナス F1チームとのコラボシリーズが本日発売。スニーカーの他Tシャツ、ジャージ、もちろんキャップも
Image:Adidas | 現時点では「ドライバーのシグニチャーモデル」はラインアップされていない | 基本カラーは「ホワイト」「ブラック」「ブルー」 さて、先日メルセデスAMG ペトロナス F1チ ...
続きを見る
-
-
アディダスがOMPとの提携を発表。2025年2月からレーシングスーツやグローブなどを市場投入、レーシングエクイップメントでもプーマに対抗
Image:Racingforce | メルセデスAMG F1チームとの提携に加え、モータースポーツ界での存在感を高める | その品質は「プロフェッショナル向け」 さて、先日「メルセデスAMG F1チ ...
続きを見る
-
-
アウディが「F1にすべてを集中させるため」ほかのモータースポーツから完全撤退との報道。すでにDTM、フォーミュラE、LMDhを終了させ、カスタマーカーも廃止
| アウディとしては「F1参戦が叶わなかった」同門のポルシェの代わりとしても、何が何でも勝たねばならない | 残るは「ダカールラリー」ではあるが、こちらも2024-2025年には終了する可能性が大 さ ...
続きを見る
参照:AUDI