板金作業の工程を動画で確認してみよう
どういった内容の事故だとこうなるのか不明なほど破損してしまったBMW 7シリーズ。
およそ前後左右、そしてルーフまでに被害が及んでいるものの、これを(ロシアの修理工場が)修理してゆく過程が動画で公開に。
車体を切ったり貼ったり、伸ばしたり曲げたりする様子を見ることができますが、27日の作業で見事元通りとなっています。
このBMWを新車と同じコンディションに修復
ベコベコになって運ばれてきたBMW。
さっそく修復作業を開始します。
完全に歪んでしまった車体をまずは引っ張って大まかに修正。
ルーフを外して(けっこう簡単に外れるのにはびっくり)・・・
フロントも寸法を測って修理。
リアもいったん切除した後に新しいパネルを溶接。
なんとなくもとの構造と異なるような気もしますが、そこは「ロシア流」。
純正のアウターパネルを取り付け。
ボディカラーが異なるので、リビルト(中古)パーツを利用しているものと思われます。
見事完成!
しかしながら、作業の途中を見ているとちょっと不安なところもあり、そして左右のバランスなど「完全に元通りになる」のはちょっと期待できそうになく、ここまで破損してしまったら「廃車」にしてしまったほうがいいのかもしれません。
なお、作業については板金作業に15日、塗装に12日の「合計27日」。
日本は人件費が高いので、ここまで時間をかけるのであればやはり「廃車」としたほうが良いのかもしれませんね。
あわせて読みたい修理関連投稿
米にて「修理・維持費の高い」車ランキング。スポーツカーだとポルシェ・ケイマンが最もお金のかかる車
アメリカでテスラの保険料引き上げ。事故が多く修理費用高額につき30%値上げの可能性
アストンマーティンの事故車が競売に。400万円の設定なるも入札無し←やはりアストンは修理コストの高さがネックか
アストンの維持費は高い?1000万円で購入したDB9の修理に1800万円を請求される
気をつけろ。フェラーリはドア一枚の修理に440万円だ(動画あり)