| 基本的にオプション構成は991と同じ、しかしマニアックな選択肢も |
さて、新型ポルシェ911のカーコンフィギュレーター、今回は「ホイール」「装備」「内装」編。
ホイールサイズは「フロント20/リヤ21インチ」という選択のみで、ヘッドライトの選択肢も減少。
ただしこれらは「基本的な装備が向上した」ことでオプション設定も結果的に減ることになったのだと考えられます。
911と比較して「目立った」変化はありませんが、リアアクスルステアリング、カーボンルーフが用意され、911の中では最もベーシックな「911カレラ」にこういった装備が用意されるのはかなり意外。
新型911のインテリアカラーは微妙に変更
992世代の911について、基本的に「ブラック/グレー/ベージュ」といったところは991と同じ。
ただし991の「ルクソールベージュ」が992では「モハベベージュ」へ、991の「アゲートグレー」が992だと「スレートグレー」へと変更されています。
そして、991では722,000円という対価を支払う必要があった「レザーインテリア」においても選択できなかった「ツートン仕様」が、992だと価格0円の「スタンダード」でも選べるようになっているのが大きなトピック。
992だとこんな感じでコンビネーションを選択可能。
991だとこう。
やはり992はかなり選択肢が増えていることが分かりますね。
そのほか992ではステッチカラーの選択肢が広がったり、ブラウンレザーが「エスプレッソ」「コニャック」から「トリュフブラウン」になったり、ボディカラーのグリーン追加にあわせて「アイランドグリーン」等の選択肢が追加。
なお、インテリアカラーにグリーンが登場したのは996以降(オーシャンジェイドグリーン)かもしれません。
↓わかりにくいけどこれがグリーン
ホイールの選択肢は4種類
新型911ではホイールサイズが「1パターン」のみ。
つまりフロント:20、リア21インチしかなく、「デザイン違い」のホイールが4種用意されるという内容です。
なお991世代の911だとこれは「19インチ」「20インチ」という選択肢があり、合計で6種の選択肢が存在。
その他「トランスミッション/シャシー」だと「リアアクスルステアリング」が追加されているものの、新型ブレーキシステム「PSCB」は現在ラインアップされず、「追って」の追加となるのかもしれません。
「カーボンルーフ」が追加されているのも新しく、ポルシェは新型911に「相当な力を入れている」こともわかります。
ヘッドライトには「マトリクスLED」、そのほかは「ナイトビジョン」「イオナイザー(脱臭機のようなもの?)」もオプションリストに顔を出していますね。
結局こんな仕様になった
そしてぼくが「もし新型ポルシェ911を買うなら」ということで作ってみたのがこの仕様。
ボディカラーはまずリザードグリーン。
今までぼくがグリーンを選んだのは「フォルクスワーゲン・シロッコ」の”バイパーグリーン”のみですが、この色は結構気に入っていたということもあり、「もう一回選んでみるか」と思った次第。
オプションとしてはまずPASMとスポーツクロノ(実際に使う場面は少ないが、リセールが良くなるので)、201/21インチ・カレラSホイール(サテンブラック)、マトリクスLED、パークアシスト+リアカメラ。
ルーフはカーボンを選んでいますが、上の画像ではちゃんと反映されているものの、上から見た図、後ろから見たところではなんらかの理由で反映されていないようです(カーボン柄になるはず)。
リアだとモデル名なし、「PORSCHE」文字はグロスブラック。
余裕があればカーボンセラミックディスクブレーキ(PCCB)を装着したいところです。
インテリアはスタンダードの「ブラック/モハベベージュ」にリザードグリーンのシートベルト、アンビエントライト、インテリア・パッケージ・ペインテッド、GTスポーツステアリング、BOSEサウンドシステム。
ホイールのセンターマークはカラーを変更できないようですが、ここが「リザードグリーン」に変更できればいいのになあ、と思います。