| これまでのモデルにおいても、意外や最近は内外価格差を小さく抑えているようだ |
さて、英国にてフォルクスワーゲン・ゴルフGTIの価格が発表され、同時にカーコンフィギュレーターもオープン。
これによると6速マニュアル・トランスミッション搭載モデルで33,460ポンド(邦貨換算で約450万円)、7速DSG搭載モデルでプラス1,500ポンド(20万円、よって470万円)。
参考までに、日本での(ゴルフ7世代の)ゴルフGTIだとDSG搭載モデルで419万円という設定なので、ゴルフ8世代のGTIはけっこう価格が上がってしまっているということになりそう。
先代ゴルフGTIの現地価格はどれくらいだったのか
ただ、英国のフォルクスワーゲンのサイトを見てみると、現在継続販売されているゴルフ7世代のGTI(GTI Performanceというグレード名であり、通常のゴルフGTIよりは装備が充実しているのかも。なお無印のゴルフGTIは販売がない模様、トランスミッションはDSG)の価格が33,510ポンド(約451万円)。※意外と日本のゴルフGTIの価格は低めに設定されている
よってゴルフ7世代のGTI Performanceは33,510ポンドであるのに対し、ゴルフ8世代の無印GTI(DSG)は34,960ポンドという設定を持つことになり、(ゴルフ7とゴルフ8では基本装備が異なるので)一概には判断できませんが、「英国でのゴルフ8GTIはさほど価格が上がっていない」と考えることもできそうですね。
日本でのゴルフGTIの価格はどれくらいに?
英国におけるゴルフ7GTI パフォーマンスとゴルフ8GTIとの価格差は1,450ポンド。
ゴルフGTIパフォーマンスが「GTI」に比較してどれくらい高価なのかは情報がなく判断できないものの、これと比較してゴルフ8GTIの値上げ幅が1,450ポンドなのであれば、そしてゴルフGTIパフォーマンスの価格が「無印GTI」とあまり変わらないのであれば、日本における新型ゴルフGTIの価格は、現行比+20万円の440万円くらい、そして英国の価格と同じだと考えると470万円あたり、ということになりそうですね。
参考までに、ドイツ本国におけるゴルフGTI(ゴルフ8)の価格設定は37,607.38ユーロで、これは邦貨換算だと465万円くらい(DSG)。
つまりはおおよそ欧州での価格はEU圏内、英国でも似たりよったりで、自動車に関税がかからない日本においても同程度の価格に設定される可能性が高そうです。
新型VW ゴルフGTIのボディカラーにはどんなものが?
そこでざっとコンフィギュレーターを見てみると、新型ゴルフGTIのボディカラーには8色あり、「ムーンストーングレー」「ピュアホワイト」「アトランティックブルーメタリック」「ディープブラックパール」「ドルフィングレーメタリック」「キングスレッドメタリック」「リフレックスシルバーメタリック」「オリックスホワイト・マザーオブパール」。
ホイールには18インチ「リッチモンド(標準)」と19インチ「アデレード」の2種があり、オプションとしては「デジタルキー」「パノラミックサンルーフ」「DCC(ダイナミックシャシーコントロール)」「ヘッドアップディスプレイ」「パークアシスト」「リヤビューカメラ」「スポーツサスペンション(19インチホイールのみ対応)」等がラインアップされています。
参照:Volkswagen