| 気になるタイムは非公開 |
日産が公式にて、「GT-R50 by Italdesign」がスパ・フランコルシャンを走行する動画を公開。
GT-R500 by Italdesignは日産とイタルデザインとの50周年を記念して制作されたもので、デザインは日産の欧州拠点、車両製作はイタルデザインが行ったもの。
車両自体は「GT-R NISMO」をベースとしており、このルーフをいったんカットしてから短縮したルーフをまた取り付ける、といった大掛かりな工事も。
そのためベース車両は「いったんすべての部品を外され」このGT-R500 by Italdesignに生まれ変わることになりますが、その工程は相当に手が込んだもの。
さらにエンジンは職人が組み上げたエンジンを持ち、GT-R NISMO GT3用のターボチャージャー、インタークーラーを装着し、イグニッション、燃料ポンプ、給排気系などに手を入れることで「720馬力」へとパワーアップ。
サスペンション、ブレーキ、トランスミッションも強化されているために通常のGT-R NISMOより大幅に戦闘力が向上しているものと思われます。
GT-R500 by Italdesignは実際に発売される可能性が大
なお日産はこのGT-R500 by Italdesignを発売する計画を持っており、「台数50台以下、価格1億2000万円」で販売する計画も持っており、現在そのための準備中。
購入希望の場合は専用ウェブサイトから情報を登録する必要があり、そして「発売の目処がついた」段階でなんらかのコンタクトがあるものと思われます。
日産はこのGT-R50 by Italdesignをまずはオンラインで公開した後にグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードで公開し、その後にもいくつかの動画を公開。
そしてそれら動画の内容というのも、GT-R500 by Italdesignの購買意欲を煽るようなものが多く、こういった事情を鑑みるに、まずこのクルマが発売される、と考えて良さそうです。
それでは動画を見てみよう
こちらが日産オフィシャルにて公開された、GT-R50 イタルデザインがスパ・フランコルシャンを走る動画、「Nissan GT-R50 by Italdesign first track drive at Spa」。