| 相変わらずロールスロイスは世界中で高い人気を誇っている |
顧客の求めに応じて「どのようなカスタムであっても」実現させてしまうロールスロイスですが、今回は夜空や宇宙、時間にインスパイアされた限定モデル「ロールス・ロイス・ファントム・テンパス・コレクション」を発表。
なお、このファントム・テンパス・コレクションの大きな特徴は「ダッシュボード」。
ファントム・テンパス・コレクションのダッシュボードは「時間」を表現
もともとファントムのダッシュボードは「(腕時計など)オーナーが好きなものを展示できる」ギャラリーとしても活用できるとアナウンスされており、このテンパス・コレクションのダッシュボードは「フローズンフロー・オブ・タイムギャラリー」と名付けられています。
これは100もの波打った柱を持つ一枚もののアルミパネルで、ハンドポリッシュののちにブラックアノダイズド加工がなされたもの。
ちなみに「時間」もテーマの一つではありますが、あえてダッシュボードから時計を取り外すという逆説的なアプローチも見せています。
ルーフライナーは「宇宙」を表現
そしてロールスロイスの特徴のひとつでもある「スターライト」ルーフライナーですが、こちらは「宇宙」を表現した特別仕様へ。
ドア内張りにも同様にイルミネーションが仕込まれ、なんとも壮大な雰囲気が演出されています。
ダッシュボードにはアインシュタインの「The distinction between past, present, and future is only a stubbornly persistent illusion(過去、現在、そして未来の間の区別は、単なる幻想にすぎない)」という言葉が再現されている、とのこと。
ファントム・テンパス・コレクションの限定台数は20台
このファントム・テンパス・コレクションの生産は20台のみに絞られ、すでにすべて買い手が決まっているとのこと。
ボディカラーは「カイロス・ブルー」だとされ、マイカ(雲母)を混ぜることで星空を表現している、とのこと。
画像を見るとインテリアにもブルーが採用され、パネルの一部にはボディカラー同様のカラーが用いられているようですね。
ちなみにロールスロイスはこのファントム・テンパス・コレクション専用のハンパー(ピクニック)セットをオプションにて用意。
おそらくは400−500万円ほどの価格になるのは間違いなさそうですが、天板には宇宙をイメージした図柄がハンドペイントによって描かれます。
ロールスロイス・ファントムの限定モデル、「Tempus」のプロモーション動画はこちら
あわせて読みたい、ロールスロイス関連投稿
-
ロールスロイスが「世界で初めて大西洋無着陸横断飛行」を成功させた自社のエンジンにちなんだレイスの限定モデル、「イーグルVIII」を発表
| 1919年の無着陸飛行において、唯一壊れなかったのはロールスロイスのエンジンだけだったという | ロールスロイスが「レイス」に50台のみの限定モデル”イーグル8(Eagle VIII)”を追加。実 ...
続きを見る
-
ロールスロイスが「暗号」モチーフの限定レイス「クリプトス」を発表!CIA本部に設置される暗号碑文をイメージ
| ルーフ内張には暗号を模した光が前から後ろに流れる | ロールスロイスは他の自動車メーカーには無いほどの幅広いカスタムができることで知られますが、今回は自社にてカスタマイゼーションを施した特別仕様車 ...
続きを見る
-
「宇宙」テーマのロールスロイス・ファントム”トランキリティ”登場!ロケットや探査機モチーフのデザインそして実際に”隕石”が使用され25台のみが限定販売
まさに宇宙空間の静寂が感じられる ロールスロイスがファントムに新たな限定モデル「ファントム・トランキリティ(Phantom Tranquillity)」を追加。”Tranquillity”とは「静寂」 ...
続きを見る