GQ JAPANにて大人気連載中の「29歳、フェラーリを買う」。
文字通り29歳、しかも普通のサラリーマンが19年落ちのフェラーリ360モデナを購入し、維持してゆく様を連載として記してゆくものです。
早いもので、2019年3月にはじまったこの連載も24回を迎えていますが、その連載24回目の内容は「ズバリ、車検」。
フェラーリの正規ディーラーに車検を依頼し、その見積もりを取得した際の内容を仔細に紹介してくれています。
同じスーパーカー乗りとしては、読んでゆく過程で自分のことのようにドキドキハラハラしてしまい、「いったい車検にいくらかかるんだろう・・・」と戦々恐々となってしまい、そして記事の最後の方でようやく示される車検の見積もりはなんと「100万円」。
これでも筆者は「予算の範囲」「さほど高くない」という印象を述べており、これまでにかかった金額、そして手間がどれほど大きかったをうかがい知ることができますね。
フェラーリ360モデナの維持費はこれだけかかる
ここで記事中からざっと拾った「フェラーリ360モデナのメンテナンス費用」についてざっと記載してみます(車検整備を依頼したのは、フェラーリ横浜サービスセンター)。※車検費用の詳細は公開されていない
・ タイミングベルトの交換は10万円くらい ・エンジンを下ろすと工賃が20~30万円くらい ・F1マチックのクラッチ交換は40万円くらい ・エアコン吹出口の交換(3つ)は17万円くらい ・インテリアライトの交換は5万円くらい ・ウインドウのウエザーストリップ交換はドア一枚に付き16万円くらい ・車検の基本料は30万円くらい ・工賃は1時間15,000円 |
このシリーズ連載を見ていると、「世の中にあふれている、スーパーカーに関する都市伝説、そして情報は簡単に信じてはいけない」ということがよくわかりますが、スーパーカーを買うということには、金額の他にも「保管場所」「メンテナンス」など、様々な問題がつきまとい、容易に手を出せるシロモノではない、ということも改めて思い知らされます。
なお、フェラーリ360モデナの実燃費はリッター4.73キロ。
もっとも気を使っているのは「(F1マチックの)クラッチ」だそうで、撮影のためにちょっとだけクルマを動かすときなどは、クラッチの摩耗を恐れて「手でクルマを押して」移動させる、という記載も(ぼくも、ガヤルドに乗っているときに一番怖かったのはクラッチの摩耗であり、常に気を使っていた)。
ちなみにぼくのオススメ記事は下記の通り。
29歳、フェラーリを買う──Vol1. 運命の出会い
29歳、フェラーリを買う──Vol.8 18年落ちフェラーリの実燃費
29歳、フェラーリを買う──Vol.11 所有してわかったフェラーリのマルとバツ
29歳、フェラーリを買う──Vol.21 フェラーリでコンビニはいけるのか? 駐車場問題を考える
VIA:GQ JAPAN